ヘルシー☆チクワキノコサラダ

ヘルシー☆チクワキノコサラダ
パルメザンチーズを使ったコクが美味しいサラダです。エリンギの食感とチクワのコンビネーションが楽しい。冷蔵庫でしっ~かり冷やしてどうぞ~おつまみにも♪

材料 (2人分)

●クラフトパルメザンチーズ
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
●牛乳(または豆乳)
大さじ1/2
●粗引き黒胡椒 乾燥ハーブ(オレガノやバジルなどお好きなもの)
各適量
エリンギ
1パック(2~3本)
1片(細かく微塵切り)
チクワ
2本~3本(小さいサイズのもの)
大さじ1

1

エリンギとチクワは食べやすい大きさにカット。(私はエリンギとチクワそれぞれ5ミリ幅くらいの厚さで縦長にスライス。真ん中からまたきって、だいたい長さ5cmくらいにしました)
●のドレッシングの材料をボウルにいれてよくまぜあわせておく。

2

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクの微塵切りを入れて弱火にかけ、ニンニクが色づいてかりっとなるまで丁寧に焼く。ニンニクがやけたら、一度とりだし、フライパンに残っているニンニク風味のついたオリーブオイルでエリンギを両面じっくりとやく。

3

写真

1で用意したドレッシングのはいったボウルに粗熱がとれたエリンギとカットしておいたチクワを入れてよくまぜあわせる。そのままボウルにラップをして冷蔵庫でしっかりと冷やす。

コツ・ポイント

エリンギやチクワはお好みの大きさにスライスしてみてください。エリンギとチクワの大きさを揃えたほうが食べやすいです。ニンニクとエリンギは必ず弱火でじっくりとやきましょう~。ニンニクがこげると苦味がでるので要注意です。

このレシピの生い立ち

Spainの娘さんの人参サラダのソースが大好き。マヨネーズと牛乳をまぜて粉チーズたっぷりでアレンジしてみました。エリンギを冷たく冷やしてサラダにしたら、、どうかなーってやってみると意外と美味しくって好評でした。
レシピID : 427843 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/23

写真

魔法の酢で蒸し焼きにしてよりヘルシーに♪簡単でとっても美味♡

ゴメ子

魔法のお酢で。うわっ。素敵なアイディア♪嬉しすぎます感謝~♪

07/09/17

First tsukurepo mark
写真

こくがあって美味しい~♪あっという間にできちゃうのも嬉しい!

Lantana

きゃー美しい♪流石Lantanaちゃん♪とっても嬉しいな感謝