お子ちゃま大好き!簡単ミートソース

お子ちゃま大好き!簡単ミートソース
忙しい時でも簡単に子供の大好きなミートソースがパパットつくれちゃいます!

材料

ミンチ
300グラム
にんじん
大1本
たまねぎ
中2個
なす
大2本
1かけ
ケチャップ
200cc
中濃ソース
50cc
しょうゆ
小さじ1
砂糖
大2

1

ナスはみじん切りにして水にさらしておく。(その方がアクが短時間でしっかりでます)にんじん、たまねぎもみじん切りにする。(フードプロセッサーで次々にみじん切りにするとあっという間ですよ!)

2

ナスをザルにあげて水気をきる。フライパンにミンチ、野菜、にんにくのすりおろしを全て入れて火にかける。(油を敷かなくてもミンチの脂と野菜の水分でいい具合になりますよ!)

3

ある程度火が通ってきたら調味料を次々と加えて弱火で5~10分煮込む。(もし水分が少ないようなら少しづつ足してみてくださいね!)

コツ・ポイント

今回はたまたまナスがあって、みじん切りにして入れましたが、ナスの好きな方は大きめに切って存在感のあるナスにしてもいいと思います。他の野菜を使ってもいいとおもいますよ!砂糖はお好みで加減してくださいね!うちの子達はこの位入れる、少し甘めの方が好きみたいです。 余ったらドリアやグラタンに加えてみたり、オムライスのごはんの味付けにそのまま使ってもGOOD!

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピで、家ではとっても大好評の一品です。あっという間に出来るので忙しい時でもすぐに出来ちゃいます。今までは目分量でしたが今回量ってみました!夏野菜はとっても美味しいのでたくさん食べれるように子供の大好きなミートソースに加えてみました。
レシピID : 427846 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」