スプーン1本でできる!かぼちゃの蒸しパン

スプーン1本でできる!かぼちゃの蒸しパン

Description

ホットケーキミックスで作る簡単蒸しパンです。かぼちゃ嫌いの子どもたちが、パクパク食べてくれますよー( ´ ▽ ` )ノ

材料 (5〜6個分)

1個
牛乳
50cc
砂糖
大1〜3
冷凍かぼちゃ
100g
レーズン
50g

作り方

1

写真

冷凍かぼちゃは室温に戻し、1cm角くらいに切る。※生のかぼちゃを使う場合は、電子レンジで柔らかくする。

2

写真

ボウルにかぼちゃとレーズン以外の材料を全て入れ、スプーンで混ぜる。

3

写真

2に、かぼちゃとレーズンを加えて、軽く生地となじませる。

4

写真

プリンカップにアルミカップを敷き、生地をスプーンで入れる。

5

写真

フライパンに1cmくらいの熱湯を入れ、プリンカップを並べる。

6

写真

蓋をして中火で沸とうが続く状態を保ちながら、10分蒸す。※水が蒸発して空だきにならないように注意!

7

写真

箸を刺してみて、生地が付いて来なければ完成。付くようであれば、蒸す時間を増やす。

コツ・ポイント

小さい子には砂糖なしでホットケーキミックスの甘みだけで充分です。具は、さつまいも、りんご、バナナ、チョコチップなど、何でもOK♪
ホットケーキミックス200gで作る場合は、牛乳を50cc増やしてください。

このレシピの生い立ち

子どものおやつに考えました♡
レシピID : 4278820 公開日 : 17/01/09 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」