レンチンで時短☆ちょっぴり大人のなす田楽

レンチンで時短☆ちょっぴり大人のなす田楽

Description

ごはんのお供やおつまみにぴったり!ちょっぴり辛めのなす田楽。
レンチン時短で、忙しいときもう1品ほしいときに助かります。

材料 (2~3人分)

なす
2本
大さじ1
【合わせ味噌ダレ】
味噌
大さじ2.5
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1~
いりごま
大さじ1
【トッピング】
あれば
小ネギ
ひとつまみ
いりごま
ひとつまみ
 
水もしくは酒
大さじ1

作り方

1

写真

なすのへたをとり、1cm幅に切り、灰汁抜きのため水にさらしておく。

2

合わせ味噌ダレを混ぜ合わせる。

3

なすの水を切り、耐熱皿に入れてラップをし、レンジ600Wで1~2分加熱。しんなりしていればOK。

4

熱したフライパンに油をひき、なすを並べ、強火で1分程焼く。(レンジにかけているので、しっかり火を通さなくても大丈夫。)

5

ひっくり返し弱火にして味噌ダレを塗る。
強火に戻し、水もしくは酒を入れて蓋をし、1分程蒸す。

6

器に盛り、トッピングして出来上がり!

辛いのがお好きな方は七味唐辛子などをふっても美味しいです。

7

③のあと、タレを塗ってからトースターで焼いても作れます!

コツ・ポイント

レンジで先になすを加熱しているので時短になり、さらに油の吸収も少なくなるので、生で火にかけるよりヘルシーです。
辛さの調整次第で辛いのが苦手な子どもでも食べられます。
程よい辛さで食が進みます。

このレシピの生い立ち

無性になす田楽が食べたくなり作りました。
レシピID : 4279034 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/01/15

写真

トッピング無しですが、すごく美味しく出来ました。酒が進みます♪

Kaz_denhaag

19/12/12

写真

美味しく出来ました♪

☆かつもも☆

18/12/13

写真

赤みそで作りました。油少なくヘルシーで美味しかったです♪

☆くらこ☆

赤みそ美味しそうですね!つくれぽありがとうございます(^^)

18/09/05

写真

隠し味のコチュジャンと一味もかけて辛い物好きにはたまらないです!

Maholyn♡

つくれぽありがとうございます(^o^)一味美味しいですね!