しめじパンチェッタのトマトクリームパスタ

しめじパンチェッタのトマトクリームパスタ
クリーミーなコクのあるトマトソースパスタです。
しめじをエビに変えてもおいしいです。

材料 (2人前)

ホールトマト缶
1缶(400g)
パンチェッタ
15g
しめじ
1/3パック
1本
3つまみ
牛乳
100cc
パスタ(今回はペンネ)
180g
玉ねぎ
1/8個

1

フライパンにスライスしたにんにく、オリーブオイルを入れ、ごく弱火で15分ゆっくりとキツネ色になるまで加熱します。

2

パンチェッタの細切り、玉ねぎ、唐辛子を入れ中弱火で5分程度炒めます。

3

塩、しめじ、イタリアンパセリを入れ、軽く炒めます。

4

写真

トマトを入れ、中弱火で15分くらい煮詰めます。

5

写真

煮詰める目安は写真を参考にしてください。

6

写真

生クリーム、牛乳を入れ、煮詰めます。

7

たっぷりのお湯に、一握りの塩を入れ(お湯の1パーセント目安)、パスタを表示時間マイナス1分程度で茹でます。

8

写真

ソースに茹で汁おたま1.5杯くらいを様子を見ながら入れて混ぜます。煮詰め具合により、加減してください。

9

パスタが茹で上がったらソースとからめて完成です。

コツ・ポイント

にんにくを弱火でじっくり加熱する事が最大のポイントです。
ホールトマト缶はラ•カステッリーナ
イタリアのパンチェッタ
塩は苦味のある海塩を使用すると本格的な味になります。

このレシピの生い立ち

しめじと生クリームが余っていたので。
レシピID : 4279150 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/11

写真

トマトクリームパスタにはまってて♡初めてだけとおいしく出来ました

♡ぴかりん♡

ありがとうございます。チーズかけるのも美味しそうですね!

17/03/04

写真

とっても美味しくできました!

踊るかんな

ありざとうございます!エビ入りもいいですよね♪

17/01/17

First tsukurepo mark
写真

普通のパスタで作ってみました。お店で食べるようなお味で満足です!

こなりいた

気に入ってもらえてよかったです! かわいいクマさんですね。