ツナの揚げ餃子

ツナの揚げ餃子
ビールにもよく合う、簡単な餃子。

材料 (20~30個分)

餃子の皮
20~30枚分
ツナ
中1缶
タマネギ
1/2個
塩・コショウ
適量
小1/2くらい
少々
適量

1

タマネギをみじん切りにしてフライパンで炒め、透き通ってきたら水気(油漬けなら油分)をきって加え炒める。塩・コショウで味を調える。タレをつけて食べる場合は、控えめに。。

2

片栗粉を水でといておく。餃子の皮に少し少なめくらいにツナの具をのせる。皮のふちを水溶き片栗粉を指をつかってなぞり、くっつきやすくする。空気を抜くようにして皮を折る。

3

170度くらいに熱した油でキツネ色になるまで揚げる。油をよくきって、醤油と酢を好みの割合で混ぜたタレをつけて食べる。

コツ・ポイント

特にないです。

このレシピの生い立ち

母が作っていました。
レシピID : 427927 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/21

First tsukurepo mark
写真

これウチの母もおやつによく作ってたよ。懐かしい味ごちそうさま!

HinodeCafe

ありがとう!甘味噌ピーナツのタレ美味しそう!レシピ教えてね。

HinodeCafe 2007年10月21日 09:50
作ったよー。これ、すごい懐かしい料理なんだ。小さいころ、母が誰かに教わったらしく、一時期よく作ってたよ。うちの母のはチーズ入りバージョンだった。私の今回のは、うちのダンナ君に食べやすいように、チーズとコーンもプラスしてお子ちゃま味に整えて、さらに酢醤油じゃなくて甘味噌+ピーナッツのたれで行きました。半分を普通のひき肉水餃子にして、半分をこのレシピでやったけど、あっとうてきに揚げ餃子の食いつきがよかったね。食べやすいし、本能的にあっさりよりこってりを好むのね。。。
これチャイニーズの水餃子の皮使った?私はそれを使ったけど、日本のより分厚いから母の作った餃子のクリスピー感はないけど、代わりに外側さくさくで中がモチっとするね。私、好きかも!
HinodeCafe 2007年10月21日 22:18
甘味噌は、適当なんだー。ABCソース(って知ってる?スーパーにあるよね。甘くてドロっとした砂糖醤油のたれみたいなやつ)と、みりんとチキンパウダーと酢と醤油を混ぜたのよ。それと、スーパーで売ってるピーナッツのクラッシュをトッピングしただけ。田楽みそみたいな味になったよ。