ママのおすすめ!新ジャガ豚バラ煮

ママのおすすめ!新ジャガ豚バラ煮
ママおすすめのほんとに美味しいジャガ豚煮です。普通に肉じゃがを作るときにひとてま加えるだけで味のしみた美味しいジャガ豚煮ができますよ。
ふつうの肉じゃがは玉葱をいれますが、これは玉葱なしで作ってるのでジャガイモのおいしさがよくわかりますよ

材料 (3~4人分くらい)

新じゃがいも(新ジャガイモでなくともよいです)
500グラム
豚バラうす切り
200グラム
A醤油
小さじ1
A酒
小さじ1
B 酒
大さじ2
B 砂糖
大さじ2
B だし汁(顆粒の和風だしでOKです)
2カップ
醤油
大さじ5
サラダ油(豚肉をいためるための油)
少々
スナップえんどう
60グラム

1

新ジャガイモは皮付きのままたわしであらって、食べやすい大きさにきります。新ジャガがないときはふつうに皮をむいてくださいね。豚肉は3センチくらいに切ってAの醤油と酒をもみ込み下味をつけておく。10分ほどおくとよい。

2

写真

なべにサラダ油を熱し、強火で豚肉を炒めて焼き色がついたらジャガイモとBの調味料を加えます。あくが出るので取り除いて、中火で20分くらい煮てから、醤油をおおさじ5加えて、今度はふたをしないで煮汁が少なくなるまで煮ます。

3

写真

☆これは醤油大さじ5を加えてから、ふたをしないで煮ている状態です。

4

器にもってゆでたスナップえんどうをそえます。

5

コツ・ポイント

肉に下味をつけておくことがポイントです

このレシピの生い立ち

ママの肉じゃがもとっても美味しいのですが、玉葱の入っていない、こちらの煮物もママのおすすめレシピです。どんどんご飯が進みますよ~
レシピID : 427957 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/09

First tsukurepo mark
写真

豚小間肉で炒めるのにラードを使ったらこっくりとぽくぽくでした☆

琉葵ママ

うわ~おいしそう!!ラード私も使ってみますね!ありがとう。