ラーメンスープ

ラーメンスープ
簡単なのに美味しい。
いつも何か作った残りのスープを利用してます。

材料 (2人分)

豚肉か鶏肉
300グラム
醤油
大さじ1

1

豚もしくは鶏肉を1リットルの水で煮ます。圧力鍋なら沸騰15分程度。普通の鍋ではスープが白濁してくるまで。煮込めば煮込むほどいいようです。

2

肉は取り出し別なものに使ってください。
スープに残りの調味量を入れ完成。何か物足りないようならば顆粒の鶏のだしなど入れてみてください。

3

コツ・ポイント

うちではスープのためだけに煮込みません。あくまで何かのついでに作ってます。カレー、肉じゃが、蒸し鶏、豚の角煮など。
スープのこくが物足りない場合は砂糖を入れるときもあります。

このレシピの生い立ち

いつもスープが残るのでもったいないなと思い作ってみたら意外に市販のものより美味しくできるときが多かったので。
レシピID : 427967 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

簡単だけどあっさりおいしいスープですね!市販のより全然いいです!

かい@go

ありがとうございます。こってりしたい時は少し味噌を入れます。

かい@go 2007年11月27日 01:46
よっすぃーーさん、はじめまして!
今回はおいしいレシピありがとうございました!

なるほど、こってりスープもできちゃうとは、
なんと簡単で完璧なんでしょう!
今度は味噌も入れてラーメン食べたくなっちゃいました。

と、日記覗かせていただきましたら、マンションの前に象!?!?!?
って、タイ在住の方なんでしょうか!?!?!?
僕は旅行で行ったことあります。あちらのラーメンもおいしいけど
やっぱり日本で食べた醤油ラーメンが食べたいときもありますよね・・・

今度は別のレシピも参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします!
よっすぃーー 2007年11月27日 22:24
はじめまして、こんにちわ。

そうなんです、現在はタイに住んでおります。
タイ料理もとても美味しいのですが、やはり私は日本人。
刺身がなければ生きていけないようです。
夫はラーメンがなければ生きていけないといいますが。

お料理お好きなんですね。ステキな事です。
気になるレシピを拝見させて頂きました。
ホルモン豚汁!いいホルモンを見つけたら是非作りたいと思います。