ミキサーで超簡単なチーズスフレケーキ♪

ミキサーで超簡単なチーズスフレケーキ♪
手持ちのレシピに足し算、引き算で美味しいスフレタイプのフワフワチーズケーキができました!ミキサー使用で超簡単です。

材料 (18cm型)

クリームチーズ
160g
プレーンヨーグルト
85g
マスカルポーネチーズ
85g
生クリーム又は牛乳
130cc
M~L玉2個分
45g
半分~1個分(お好み加減で)
市販のスポンジケーキ
1枚
 
卵白
M~L玉2個分
45g

1

写真

18cmの型(底が抜けないタイプ使用)に後から引き上げるための紐を用意。その上に、丸くカットしたクッキングシート、または底板を敷く。その上に、1センチ厚みのスポンジケーキを敷いておきます。壁面にもクッキングペーパーを。

2

クリームチーズはなるべく、常温に近い状態にしておきます(冷蔵庫から出したては、固くて、混ざりにくいので)

3

写真

ジューサーミキサーに、卵白・グラニュー糖・以外の全ての材料を入れて、スイッチON!

4

写真

ガーっと回して、途中ゴムベラなどで器の回りに飛んだチーズの塊などを落として滑らかになるまでガー!!シノアで漉しながら、ボウルに移しておく。

5

写真

きれいなボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。卵白のドロドロがほぐれたら、グラニュー糖を数回に分けて、かなりしっかりとしたメレンゲを作ります。

6

写真

4のボウルに卵白を少し入れ、なじんだら卵白の方のボウルに全てを入れて、泡だて器で混ぜ合わせます。①の型に流します。

7

写真

バットに湯を入れ、型を入れる。お湯の量は半分より上くらい。蒸し焼きにします。

8

写真

150度のオーブンで50分ほど焼きます。*オーブンの機種によって、温度は調節してくださいね♪

コツ・ポイント

グラニュー糖は、プレーンヨーグルトに付いてくる、フロストシュガーを使っています。スポンジケーキの上にチョコチップを置くのもオススメですv(^-^)v (今回は、マスカルポーネに使うカフェシロップを打っています)レシピではマスカルポーネチーズを使っていますが、サワークリームに代用可です。なければ、クリームチーズとヨーグルト、生クリーム(又は牛乳)を少しずつ増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

ティラミスを作りたくて買ったマスカルポーネチーズ。でも、ジュワジュワ~っとするスフレタイプのチーズケーキが食べたくなって・・・簡単に作りました。
レシピID : 428002 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/16

First tsukurepo mark
写真

いつも作るものよりずっとヘルシーでデリケートなお味!人気急上昇!

mimiko10

スクエアも良いですね♪我が家自慢のレシピ、つくれぽありがとう