イカ☆納豆☆トロで、だくだく丼

イカ☆納豆☆トロで、だくだく丼
名前の由来も、なんで作ったのかも忘れました。ただ、いつの間にか、こぉちゃんも妻も大好物です。
見た目悪くなりますが、全部よーく混ぜていただいてくださいね。

材料 (2人分)

納豆
2パック
ネギトロ
1パック
イカ(刺身orイカソーメン)
1パック
1/3束
大葉
5枚
煎りゴマ(白)
大さじ1
(できれば)炊き立てご飯
どんぶり2杯分
大さじ3

1

写真

ネギ切ります。イカが刺身なら、イカソーメンのように細く切っておきましょう。納豆は付属のタレとカラシを入れてよくまぜておきます。

2

写真

大葉は写真のように半分に切ってから千切りのように切ります。こうすると、切った大葉同士がからまったりしないんです。

3

写真

ボウルに炊きたてご飯を入れて、寿司酢を入れます。煎りゴマも、ちょっと指でひねりながら入れると香ばしい香りが引き立ちます。
人肌に冷めたら、大葉も加えて混ぜておきます。

4

写真

盛り付けでーす。どんぶりに酢飯をしきます。納豆を表面の3分の1ぐらいのスペースに乗せます。

5

写真

3分の1のスペースにネギトロ、残りのスペースにイカを乗せます。

6

写真

まわりにネギをちらして、はい、できあがり~。醤油をかけて、お好みでワサビ、七味唐辛子と一緒にどうぞ。よーくかき混ぜてスプーンでバクバク食べてください!

コツ・ポイント

納豆、イカ、ネギトロ。納豆の比率が一番多いのが、一番おいしいかも。納豆ベースで、ネギトロのコク、イカの食感てところでしょうか。ネギもどっさりの方がおいしいよ。酢飯にはお好みでしょうがやミョウガを入れてください。

このレシピの生い立ち

いつの間にか、我が家の看板メニュー。「今晩何がいい?」と、こぉちゃんにメールすると、「だくだく丼♪」と返ってくることが多いです・・・。
レシピID : 428009 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」