魚焼きグリルで鶏肉と根菜のグリル

魚焼きグリルで鶏肉と根菜のグリル

Description

グリルパンがなくてもOK。
魚焼きグリルを使って、時短でぎゅうぎゅう焼き風

材料 (4人分(ワイドグリル1枚分))

鶏もも肉
400g程度
れんこん
1節
玉ねぎ
1/2個~1個
スパイス(ハーブ)ソルト
適量(10g程度)
1つまみ

作り方

1

鶏もも肉は脂肪を取り除いて一口大に切り、スパイスソルトをもみこむ。
皮はついてた方が美味しいです。

2

れんこんは乱切りにして水にさらす。玉ねぎは櫛形に切って、水気をとったれんこんとともにオリーブオイルと塩をまぶす。

3

グリルの網にアルミホイルを敷き、鶏肉と野菜を重ならないように並べる。

4

両面強火で3分焼き、両面弱火にして9分焼いてできあがり。火の強さ、焼き時間は、グリルによると思うので調整してください。

5

野菜は、なんでもお好みのものを。
イチオシはれんこん。 長ネギもお勧めです。
トップの写真はれんこん&長ネギです。

6

じゃがいも、さつまいもなども美味しいですが、事前にある程度火を通しておいてください。(蒸すのが一番美味しいです)

コツ・ポイント

鶏肉の大きさはなるべく揃えて、厚みのある部分は包丁を入れておくとよいです。
野菜は鋭角な角を作るように切ると、見栄えがします。
スパイス(ハーブ)ソルトは、お好みのものを。塩、粗びき胡椒におろしにんにくでも。

このレシピの生い立ち

いつも魚焼きグリルで鶏を焼いていたのてすが、ぎゅうぎゅう焼きにヒントを得て、野菜も一緒に焼いてみました。魚焼きグリルは、オーブンに比べ短時間で焼けるので、重宝してます。
レシピID : 4280117 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」