生クリーム不要!キャラメルソース

生クリーム不要!キャラメルソース
よく生クリームで作っていたキャラメルクリーム。いつも生クリームがあるわけではない我が家のために、牛乳で代用してみました。味に何の問題もナシ!生クリームで作るより、ややゆるいので、キャラメルソースとしました。

材料

80g
25cc
牛乳
100cc

1

牛乳を室温に戻しておく。

2

小さめの鍋に、グラニュー糖、水を入れ、かき混ぜないで、鍋を回しながら、中火にかける。

3

あめ色になってきたら、牛乳を少しずつ入れる。この時、かなりジューッとはねるので、気をつけて下さい。少しずつ!

4

コゲないように、鍋を回しながら、1~2分。濃い目の黄土色になったらできあがり!

コツ・ポイント

2のあめ色の見極めですが、あまりコゲ茶色までやってしまうと、苦味が強くなってしまいます。ほんのり苦く甘いタイミングを見極めて下さい。また、できあがりは割とサラサラしていますが、冷蔵庫で冷やすと、とろみがついてきます。それでも、牛乳使用なので、生クリーム使用のものよりとろみは少ないです。濃度によって沈殿したりするので、使うときは、少し混ぜたり、振ったりしてから使うと良いと思います。

このレシピの生い立ち

Bluebirdさんのキャラメルクリームをいつも作っていたのですが、生クリームがなかった時に、牛乳で試してみたところ、何の問題も無くできたので。これでもいいかなぁ・・・と。
レシピID : 428025 公開日 : 07/09/09 更新日 : 08/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/09/19

写真

幸せなコーヒータイムができました。簡単で美味しいレシピに感謝です

幸せちゃんmam

キャラメルのいい色ですね。また是非作って下さいね^^/

13/11/27

写真

簡単に美味しくできました(*^-^*)マフィンにin(*‾ー‾)

kurozubb

遅くなってゴメンナサイ!いい色☆美味しそう。レポありがとう。

13/04/25

写真

すごい! 本格的なキャラメルマキアートが家で飲めました!ウマ~☆

aaasachan

本格的なんて!光栄です。また作ってね。ありがとう!

11/02/25

写真

ちょっとコゲ(T_T)でも美味しかったです!牛乳でありがたい♪

ひこうせん。

遅くなってゴメンナサイ!作ってくれてあrがとう^^