もやしときゅうりとクラゲの韓国風酢の物

もやしときゅうりとクラゲの韓国風酢の物
ゴマ油を効かせた韓国風の酢の物です。サッパリしててアレンジしやすいです。

材料 (4人分)

もやし
一袋
クラゲ
一袋
きゅうり
2分の1本
☆砂糖
大さじ1
☆酢
大さじ1
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆白ごま
大さじ1

1

もやしはさっと茹でザルに上げて冷水をかけ冷やす。きゅうりは千切り、クラゲは袋の表示のとおり塩抜きしておく。

2

ボウルに☆の材料を全て入れよく混ぜ、もやしときゅうり塩抜きしたクラゲを入れて味が全体に回るようにまぜて冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

サッと出来て美味しいです。クラゲの代わりにヤキブタの細切りや鶏胸肉の茹でて裂いたものやわかめなど・・・辛いものがお好きな場合は豆板醤を入れたり・・・・私は中身を色々変えてしょっちゅう作ってます。酢の物大好きなので^^

このレシピの生い立ち

韓国風の食事にはまりました。チャプチェや豚キムチ、ヤンニョンチキンなどなど毎日韓国料理ばっかり作って子供達に辛い辛いと文句を言われながらもしつこく作ってましたが、これは辛いものを入れてないのと冷たく冷やす事で夏バテ気味の時でも大人も子供も美味しくいただけました^^
レシピID : 428029 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/03

写真

よく作ります♪今回も美味しくできました!ありがとう!

若鬼嫁あきちゃん

よく作っていただいてて感謝♪

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

味がしみておいしかったです。気づけばもやし一袋完食!

カプシカム

そうなんですよね~。いくらでも食べれちゃいますよね♪感謝です