豚肉と山芋の中華炒め

豚肉と山芋の中華炒め
サクサクもちもちとした山芋の食感が、とても美味しい炒め物です。

材料 (2~3人分)

豚肉
200g
20cmほど
○下味(お酒)
大さじ1
○   (醤油)
大さじ1
○   (片栗粉)
大さじ1
○   (油)
大さじ1
●醤油
大さじ1.5
●お酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●中華スープの素
小さじ1/2
大さじ1

1

豚肉は、食べやすい大きさに切り、○の調味料で下味をつけ、かるくもみ混ぜておく。山芋は5cmくらいの長さに切り、さらに1㎝の厚さの短冊切りにする。

2

フライパンに、ごま油を中火で温め、山芋を全体に広げて、片面こんがりと焼く。

3

片面が色よく焼けてきたら、ザッザッと全体を混ぜてからフライパンの片側によける。油を少し足し、火を少し強めて豚肉をいれて、じっくり焼いていく。

4

豚肉もほとんど焼けてきたら、強火にして、フライパン全体をザッザッと振りながらよく混ぜ炒める

5

最後に、○の調味料をまわしかけて、さらに香ばしい香りがするまで炒めたら、できあがり。あつあつのうちにどうぞ☆

コツ・ポイント

最初は中火くらいでしっかりじっくりと、そして最後は強火で一気に手早く全体を炒めることで、美味しくなります。下味に、片栗粉と油をいれることで、豚肉がつるんとした食感になり、味がよくからまります☆山芋は、厚く切ったほうが、さくさくとした食感がよくでます。そして山芋は、時間がたつとしんなりしてしまいますので、できたてのサクサクもちもちを、すぐに食べてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

山芋を美味しくたっぷり食べたくて☆
レシピID : 428049 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/26

写真

山芋の食感がすんごく良いネ♡ご飯が進む味付けで美味しかったょ♡

3匹の子ブタmama

うれしいコメント感激です☆どうもありがとう(*^^*)

08/03/04

写真

ご飯が進みました♪簡単ですぐできるので助かります!また作ります★

pockyyy

美味しそうに作ってくださって嬉しいです!ありがとう(^o^)

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

いつもすりおろしてばかりなので食感が新鮮です。出来立てモッチモチ

いなばにぃ

炒めた山芋も美味しいですよね☆どうもありがとう(^o^)