抹茶のマーブルパウンドケーキ

抹茶のマーブルパウンドケーキ
マーブル模様に挑戦してみましたが…ちょっとつぶれ気味(苦笑)

粉に抹茶を混ぜて作る方法より、抹茶の香りが薄くなるので、抹茶を満喫したい方はご注意!

材料 (18cm×8cmのパウンド型1台分)

小麦粉
120g
バター(無塩)
80g
卵(全卵)
2個
抹茶
大さじ1(好みで増減)
抹茶に合わせる

1

粉類の材料をふるっておく(砂糖は除く) バターは湯煎で溶かしておく

2

写真

抹茶と水を合わせてペースト状にしておく

3

写真

キャラメルパウンドのレシピ(ID:426003)手順2~4を参考に作業を進める。 粉類の材料を投入したら、生地の1/3または1/2程度を別ボウルに取り分け、2で用意した抹茶を混ぜる。
※オーブンを予熱し始める(170℃)

4

写真

型に、プレーン生地→抹茶生地→プレーン生地→抹茶生地…と交互に流しこみ、竹串で大きくかき混ぜる。
型で台を叩いて気泡を消す。

5

写真

170℃で予熱したオーブンに40~50分かける。

コツ・ポイント

今回、プレーン生地と抹茶生地を1/2ずつ分けて作りましたが、出来上がりをみると、随分抹茶の部分が多かったので、もっとマーブル模様を出したい場合は抹茶生地は1/3の量で作ったほうが良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

大森いく子さんのパウンドケーキの本に、マーブル模様のケーキのコツが載っていたので、そちらを参考にしました。
ただ、抹茶の香りは薄い仕上がりだったので、次回は粉に抹茶を混ぜて作る方法で作ろうかなと思います。
マーブル模様の練習をしたかったので、コレはコレで良かったです。
レシピID : 428052 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/11/03

写真

めちゃ簡単で美味しいっ★もう5回も焼きましたー^^

makiko_o

ありがとうございます!簡単なのがイイですよね(^^)

09/08/12

写真

またまた焼いちゃいました。。。かわいいのでプレゼントに♪

piko-rin

リピートありがとうございました!!

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

カワイイし、とっても美味しかったです。。。残りはプレゼントです♪

piko-rin

ご参考いただけて嬉しいです!これからもご贔屓に(^^)