豚ニラ炒めの画像

Description

本当はレバニラが大好きなのですが、なかなか中華料理屋さんのように上手く出来ないので、豚を使っています。
脂は使いたくないので豚ばら肉を使うことで旨みが出ると思います。

材料 (2人分)

100グラム前後
一束
一人1個
大匙1
白だししょうゆ
大匙1
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    毎度のことですが、冷たいフライパンに豚ばら肉を敷き詰めてから、火にかけ、中火で焦げ目がつくまかき混ぜないでそのままにしておきます。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉に焦げ目がつき豚の油が出てきたら、ニラの茎の部分だけを入れ、さっと炒め、酒をふりそそぎます。。

  3. 3

    写真

    次にやわらかい葉の部分を入れて、すぐに火を消して余熱でかき混ぜ、すべてを皿に取り出します。

  4. 4

    写真

    フライパンは洗わず大匙1のごま油を入れ、溶き卵を流しいれ半熟状態にかき混ぜ、火を止めてから、豚ニラを戻してやさしく混ぜ合わします。

  5. 5

    味付けは最後に白だししょうゆで調えます。家庭によってそれぞれだと思いますのでご自分の味付けでね。

コツ・ポイント

早く作ることです。ニラを炒め終わるまで2分、卵とあわせるまでが1分もかかっていません。3分以内に作るのがコツだと思います。

このレシピの生い立ち

常備肉として、豚バラ肉を冷凍していますし、卵も常にあるので、そのときによって野菜がニラだったり、青梗菜、白菜、小松菜だったりと代わります
レシピID : 428053 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
say26
味付けが簡単なのにおいしかったです(^-^)ごちそうさまでした☆

そうですよね。きっと酒効果かも。ありがとうございます。