ご馳走レシピ!ロブスターの竜田揚げ

ご馳走レシピ!ロブスターの竜田揚げ

Description

ロブスターを和のおかずに仕立てます。下味をしっかりとつけ、片栗粉をまぶし、きつね色に香ばしく揚げるのがポイント。

材料 (2人分)

ロブスター
2尾
適量
すだち
適量
a)酒
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
塩コショウ
少々

作り方

1

ロブスターの下処理をする。ロブスターは厚手の布巾などを使って左右の手で頭と尾を持ち、逆にひねって頭と尾に分ける。

2

尾の方の内側の部分にキッチンバサミでぐるりと1周切り込みを入れる。

3

尾の内側の殻をはずし、かたい殻と身の間にペティナイフなどで切り込みを入れ、身をはずす。

4

えびと同じ位置に背ワタがあるので、竹串などで抜く。ペーパータオルで水気をおさえる。

5

写真

バットなどにa)を合わせ、④のロブスターを5 ~ 6 等分に切り分けて加え、15 分ほどおく。

6

⑤の汁気をペーパータオルでおさえ、全体に片栗粉をまぶしつける。

7

揚げ油を中温に熱し、⑥を入れ、徐々に温度を上げながらきつね色にカラリと揚げる。

8

油をきって器に盛り、すだちを添える。

コツ・ポイント

♪ロブスターはエビでも代用可能ですが、エビよりも食感が良く、無駄なく使えるロブスターがよりおすすめ!
♪揚げたてアツアツをひと口頬張るとプリプリッ!
♪スペシャルな日に作りたい、ちょっと贅沢な1 品です。

このレシピの生い立ち

カナダを味わう特製レシピ
レシピID : 4280659 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/11

このレシピの作者

カナダはニューファンドランド・ラブラドール州が誇る、清潔で冷たい北大西洋の海からの贈りもの、プレミアムなシーフード料理をご紹介します。高品質で栄養価の高い、サステナブルなシーフードはご家庭の食卓まで安全に届けられます。風味豊かなズワイガニ、ロブスター、オヒョウ、ウニ、サーモン、コールドウォーターシュリンプなど、多様な水産物をお楽しみください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」