かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン
作り方簡単!面倒な裏ごしなし!混ぜるだけ!

材料 (プリンカップ6個分)

かぼちゃ
160~170g
1個
砂糖または三温糖
50g
卵白
1個分
牛乳
カップ1
カップ2分の1
バニラエッセンスまたはバニラビーンズ
少々または、2分の1
ブランデーお好みで
大匙1
☆水
大匙2
☆熱湯
大匙3

1

かぼちゃは種を取りわたを取って皮を取る。3,4センチ角に切る。柔らかに蒸し、マッシュする。鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズを入れて沸騰しないように温めバニラは取り出す。

2

☆カラメルソースの作り方。鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかける。へらなどで混ぜないでそのまま。鍋を揺らしても大丈夫。茶色くなったら火を止めて熱湯を加える。型にカラメルを入れる。

3

ボールに卵、卵白を溶き砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。マッシュしたかぼちゃを加えてまんべんなく混ぜる。ブランデー加える、温めた牛乳と生クリームを混ぜる。カラメルを入れた型に流す。

4

天板の半分の高さまで、熱湯をそそぐ。170度のオーブンで20~30分焼き中心が固まれば出来上がり。冷蔵庫でよく冷やして下さい。

5

コツ・ポイント

カラメルに熱湯を入れるときは、はねるので気おつけて下さい。ブランデーはラム酒でも、なくても。焼き時間はオーブンで違うので、竹串をさして、固まってる事を確かめて下さい。カラメルはあまり茶色が濃いと苦くなります、色がつき出してきたら、目を離さないでね、かぼちゃはさつまいもでも出来ます。

このレシピの生い立ち

主人がリクエストしたので。初めて挑戦しました、簡単でした。
レシピID : 428083 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/04/11

写真

リピです♪かぼちゃ切るのは大変だけど、美味しいプリンになると嬉♪

あーんみつhime

美味しいプリンが食べれるので、大変だけど頑張って!ありがとう

11/04/06

写真

かぼちゃの美味しさにラム酒の風味が最高!美味しさギュッと凝縮^^

あーんみつhime

ラム酒で作ってくれたんですね!とっても美味しそうですね。

07/11/02

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの季節ですね!

ピンク大好き

何回作っても大好きな味です!