♡1歳のバースデーケーキ♡(卵不使用)

♡1歳のバースデーケーキ♡(卵不使用)

Description

卵アレルギーでも安心!卵を使わずホットケーキを焼いて、ベビーダノンヨーグルトを塗るだけで、ケーキになります♡

材料 (1人分(全部は食べられないので、残りは大人が食べます))

牛乳
140g
ベビーダノンヨーグルト
4個
バナナ
1本
いちご
5個
アンパンマンビスケット
1枚

作り方

1

ホットケーキミックスに牛乳を混ぜて、泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスの箱の裏に書いてある通りに焼く。

2

ベビーダノンヨーグルトのソース部分を取り除く。今回はこのソース部分は使いませんでした。ヨーグルトはいちご味を使用。

3

バナナ1/2本位をスライスし、耐熱容器に入れて、1分位レンジでチンする。そのバナナをダノンヨーグルトに混ぜる。

4

ホットケーキ2枚を好きな大きさの型で丸く抜く。今回はマグカップで抜きました。

5

1枚のホットケーキの上に、バナナを混ぜたヨーグルトを載せる。その上にもう1枚ホットケーキを載せる。

6

ヨーグルトの白い部分を上、側面にスプーンなどで塗る。

7

バナナを星型で抜き、側面に飾る。写真ではあまり見えていません。いちごを半分に切り、側面に飾る。

8

上にいちご1つと、アンパンマンビスケット(これも卵不使用です)を載せる。1歳のロウソクを飾る。

9

100円ショップで購入した飾りをいちごに刺して飾って完成です。

コツ・ポイント

コツではありませんが、誕生日の日にご飯とこのケーキを作りたかったので、バタつきそうだったため、ホットケーキは前日の夜に焼きました。ヨーグルトの水切りはしていませんが、ベビーダノンヨーグルトなら、そのままでも塗れます。

このレシピの生い立ち

1歳の誕生日に息子にケーキを作ってあげたい思い、作りました。卵アレルギーのため、卵不使用です。森永のホットケーキミックスはミックス粉にも卵不使用なので、安心です。いろんな方々のレシピを参考にさせてもらい、簡単に作りました。
レシピID : 4280913 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」