小布施のとある名店風 栗おこわ

小布施のとある名店風 栗おこわ
私が大好きな小布施(長野県の栗の名産地)のとある名店にある「栗おこわ」。ほっくり甘く炊き上げた大粒の栗をたっぷり入れて。もっちりもち米を炊き上げて。あの味を真似た私自慢の栗おこわです♪

材料 (2合)

300g(正味)
砂糖
大2
もち米
2合
小11/3

1

もち米を洗ってザルに上げる。そのまま30分置いておく。

2

写真

栗は塩少々加えた水に5分ほど浸し水けをきる。圧力鍋に栗・砂糖・栗が浸るくらいの水を入れ1分30秒加圧。圧が抜けたら栗と汁を分けて出しておく。(鍋で煮てもOKです。)

3

圧力鍋にもち米・塩・2の煮汁と水合わせて360ccにし入れる。火にかけ加圧5分。火を止めて10分蒸らしたら、残った蒸気を抜き蓋を開け2の栗を入れてサックリ混ぜる。出来上がり♪(炊飯器でもOK)

4

写真

こちらは前々日の栗ご飯。栗ご飯も栗おこわもどちらも美味しいです♪もちろん半々でブレンドしてもGood!

5

写真

もち米1.5合+うるち米0.5合で。おこげが素敵☆これもまた美味しいです♪(9/15)

6

※炊飯器・圧力鍋どちらを使用する場合にも、それに合わせて火力や水量を調節して下さいね。

コツ・ポイント

炊飯器も圧力鍋の場合も、一緒に栗を米と炊き上げると柔らかくなり過ぎ混ぜていると崩れてきます。(私だけかなぁ・・)色々しましたが最終的に1番簡単で栗が崩れる事の無い予め煮たこの方法に落ち着きました。栗の色をもっと鮮やかにさせたい時は少量のミョウバンを入れた水で軽く下茹でをするといいです。私は栗を丸ごと使いますがカットして使ってもOKです。栗多めのレシピなのでお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

大好きなお店の栗おこわ(お店は蒸して作ってあるようです)は甘く炊いた栗がおこわに混ざっているんです。なので私も栗に一手間を加えてそのお店風に作っています。実際のお店の味よりは甘さも塩分も控え目。お家味になっています。好みで味の調整はして下さいね♪
レシピID : 428109 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/15

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (33人)

17/09/30

写真

すごく簡単にできておいしかったです♪

ごにょ

15/09/26

写真

初めて作りました。リピ確定です

ひろちんの嫁

14/11/25

写真

黙って食卓に出したら、小布施で食べたのみたいだねと言われました!

☆もんちゃん☆ノノ

14/10/11

写真

うるち米と半々で作りました。これもまた美味しい。

むむむん

1 2 3 4 5