鶏とキャベツのタイ風サラダ

鶏とキャベツのタイ風サラダ
バイマックルーがポイントのタイ風サラダ。

材料

鶏もも肉
1枚
キャベツ
1/4個
サニーレタス
適宜
パプリカ
適宜
玉葱
1/4個
+バイマックルー
2枚
+スイートチリソース
1
+ナンプラー
1
+レモン汁
1
パクチー
適宜

1

とりもも肉は砂糖、塩、コショウ(分量外)をまぶしてジップロックで密封し2晩おく。
たっぷりの沸騰したお湯に入れて蓋をして再沸騰したら火を止めてそのまま冷ます。
鶏肉が冷めたら繊維をたつようにスライスする。

2

キャベツは食べやすい大きさ(わりと大きめ)に切り、サニーレタスも適当にちぎる。玉葱は薄くスライス、パプリカもスライスし、全てを氷水にさらしてサラダスピナーで水気をよく切る。

3

+を和える。バイマックルーは真ん中の芯を除いて針のように細く千切りにする。
2を加えて和え、よくドレッシングを絡めたら、1の鶏肉を加え全体を混ぜたらお皿に盛り、パクチーを添える。

コツ・ポイント

ドレッシングは、1:1:1の割合で量を調節する。生のバイマックルーが手に入らない場合、あきらめてください。これはバイマックルーなしでは味が決まりません。
鶏肉はもう少し簡単に作ってもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

国分寺のトネリコで食したサラダを再現してみました。
ここはスイートチリソースも手製だったのでもっと上品な味だったなー。
レシピID : 428113 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」