お刺身海老の頭で簡単アメリケーヌ風ソース

お刺身海老の頭で簡単アメリケーヌ風ソース

Description

スーパーでお刺身用有頭海老がお値下げになっていたら♪

材料 (トマト缶1つ分)

刺身用有頭海老
大体10尾
カットトマト缶
1缶
大さじ1
大さじ2
塩、胡椒
適宜

作り方

1

写真

スーパーでこんな感じになっている海老を見つけたらお買い上げします。

2

写真

頭を外してフライパンに入れます。

3

写真

にんにくとオリーブオイルを入れてフライパンを中火にします。

4

写真

炒めてこのぐらいに火が通って香ばしい匂いがしたらお酒を入れます。

5

写真

ジュワーッとしてじりじり、ふつふつと写真のようになったらトマト缶を入れます。

6

写真

弱火にして約10分煮込みます。途中何度か優しく混ぜてください。

7

写真

このぐらいに煮詰まったら頭を取り除いて完成です。

8

写真

頭は頭で美味しいおつまみに。身は刺身としてはちょっとなときはサッとゆでて活用です。

9

写真

塩胡椒で味を調え、パスタに絡めて。ゆでエビも混ぜるとリッチです♪

コツ・ポイント

パスタにかけたり、ご飯にかけたり、お好みでお楽しみください。

このレシピの生い立ち

ワインもハーブも野菜もフードプロセッサーも使わない雑なレシピですが、スーパーで可哀想なお刺身海老を見つけたときの定番です。
レシピID : 4281154 公開日 : 17/01/10 更新日 : 17/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/12

写真

今年だけで2回お世話になりました。美味!ありがとうございます。

クックHRY7CZ☆

クック様掲載遅れ申し訳ありません。何度もお試し&美写真感謝!

18/01/29

写真

エビの頭を無駄にせず美味しくいただけました。

sonapun

sonapun様掲載遅れ申し訳ありません美味しそなレポ感謝♩

18/01/03

First tsukurepo mark
写真

バケットと共にいただきました♪とっても美味しかったです^ ^

もじゃこてつー

もじゃこてつー様掲載遅れ申し訳ありません美レポ頂き感謝です!