ヘルシー♪カブとキノコの中華スープ!

ヘルシー♪カブとキノコの中華スープ!

Description

旬のカブで簡単に中華スープを♪あまった肉団子やハム、野菜、ご自由に入れて下さい。お腹いっぱいになるけどヘルシーですよ。

材料

カブ
1/2(150g)
600cc
エノキ(小)
1ふくろ
しめじ(小パック)
1袋
ゴマ油…炒め用
適量
鶏ガラ
小さじ3~4
塩コショウ
適量
☆ゴマ油…仕上げ用
小さじ1/2
エリンギ、椎茸など
適量
かいわれ、ネギなどのトッピング
お好みで
(ラー油、生姜の絞り汁)
(お好みで)
(中華味の素があれば…)
(3振りぐらい)

作り方

1

カブを食べやすい大きさにイチョウ切りにする。エノキは3等分ぐらい、椎茸は薄切りスライス。しめじは小房に手でわける。

2

お好みの具材を用意する。カブは乱切りにしてもやわらかくなると、とろける食感になり美味しいので切り方はお好みで。

3

写真

鍋にゴマ油を適量入れて材料を軽く炒め、カブに、透明感がでたら水を加えひと煮たちさせる。アクがでるのでアクはすくって捨てる

4

ひと煮たちしたら火を弱め鶏ガラ、塩コショウをいれ味を整えて、火をとめてゴマ油をいれる。

5

写真

ラー油や生姜の絞り汁をいれても更に中華風になる。あれば、中華味の素を3振りほどすると味にコクがでる。トッピングはお好みで

コツ・ポイント

かいわれや、ネギなどのトッピングはお好みで♪鶏ガラは、味見しつつ小さじ3~4で調節して下さい。カブは、乱切りでもやわらかくなり美味しいのでおすすめです

このレシピの生い立ち

投稿したのが、新年あけて初春だったのであったかメニューを作ってみました。
レシピID : 4281226 公開日 : 17/01/10 更新日 : 21/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

2021/05/08

写真

カブの甘さとキノコの旨味がタップリでとっても美味しいです!ごま油の風味もたまりません♪家族にも大好評♡ありがとうございました!

Yukiまむ

2021/04/25

写真

大根で代用です(^_^;)ハム入りで美味しくいただきました🎵ごちそうさま

あっこ姉

2021/04/18

写真

トロトロ蕪の旨さ再び♪簡単に美味しいモノが出来て嬉いです☆

イベ長

2020/02/15

写真

超久々りぴ!キノコ少なめですが変わらぬ旨さ♪ご馳走様でした☆

イベ長