ハロウィン(・×・)ウサギ(キャラ弁)

ハロウィン(・×・)ウサギ(キャラ弁)
ひとくちサイズのおにぎりを、簡単に可愛く大変身♪

材料 (お弁当1人分)

ごはん
塩おにぎり(小)2個
コンソメ茹で人参
ウサギ型に抜ける大きさ2切れ
海苔
適量
蒲鉾(ピンク色部分)
ストローで抜ける大きさ
コンソメ茹でコーン
1粒

1

写真

①人参を拍子切りにし、コンソメで茹でる。(厚さは3ミリ~5ミリぐらい。)

2

写真

②人参が冷めたら、ウサギ型で抜く。

3

写真

③ウサギ型の耳を下にし、ウサギの被り物になるように抜く。

4

写真

※この切り口に合う大きさのおにぎりを握ります。

5

写真

④ご飯をラップに包んで、ひとくち大のおにぎりを握る。

6

写真

⑤クラフトパンチ等で、海苔を抜く。

7

写真

※冷蔵庫から出して、1分ほど置く方が、綺麗に抜けます。

8

写真

※このような感じで、海苔をパンチしてパーツを作っていきます。

9

写真

※パンチが無いパーツは、小さなはさみで、海苔をカットします。

10

写真

⑥海苔を人参に配置する。(水分があるので貼り付きます。)

11

写真

おにぎりの上にのせて完成♪(おにぎりに顔をつける時は、完全に冷ましてからじゃないと、海苔がよれてしまいます。)

コツ・ポイント

おにぎりの上にのせるので、厚さがあるものが良いと思います。
(厚切りハムや、さつまあげ等)
ピンク色でウサギの被り物を作ると、マイメロディちゃんになりますよ。

このレシピの生い立ち

ハロウィンな感じのお弁当が作りたくて、イメージを膨らます為、お店をうろうろしていたら、サンリオショップに、かぼちゃオバケの被り物をした、マイメロディちゃんのぬいぐるみが置いてあったので、参考にしました。
レシピID : 428124 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/13

First tsukurepo mark
写真

がんばったのだけど、何か違う(笑)でも喜んでくれてよかった。

杏萌ママ

わぁー♪かわいいお弁当('-'*)喜ぶ顔が1番の宝物ですね♪