レンジで簡単♪玉葱の豚そぼろあんかけ

レンジで簡単♪玉葱の豚そぼろあんかけ
同時進行で15分完成!柔らかな玉葱に熱々の豚そぼろあんかけは、熱々でボリューム満点♪

材料 (4個分)

玉葱(小/中)
4個
豚挽き肉
200g
サラダ油(炒め用)
小さじ1
薬味葱(長葱/浅葱/万能葱)
適量
たれの材料
200ml
醤油
大さじ2
大さじ1⁺1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1

1

写真

たれの材料を混ぜておく。

2

写真

玉葱は上下を切り落とし、皮を剥く。上の部分に包丁で2/3の深さまで6等分に切り込みを入れる。

3

写真

リードクッキングペーパーを玉葱の個数分、水に浸して絞る。
1個につき1枚で全体を隙間無く包み込む。

4

写真

600wのレンジで4~5分(小/中)、柔らかくなるまで加熱。大きさ/好みで加熱時間を調整する。

5

写真

生姜・にんにくはみじん切りする。
長葱の場合は細切りして水に晒して辛味を抜き、水切りする。浅葱/万能葱は小口切りする。

6

写真

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、生姜・にんにくを入れて炒める。

7

写真

豚挽き肉を入れて、パラパラになるまで炒める。

8

写真

たれの材料を入れる。

9

写真

かき混ぜている内に透明度が増し、とろみが付いて、底が見える位の濃度になったらOK。

10

写真

器に玉葱を乗せる。

11

写真

挽肉あんかけをたっぷりかけて、薬味葱を乗せたら出来上がり。
熱々をスプーンで召し上がれ♪

コツ・ポイント

温かく食べる為と時短の為、玉葱を加熱している時間に挽肉あんかけを同時進行で作って下さい。
あっという間に完成します!

リードクッキングペーパーを使うと、ふっくらジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

玉葱好きな家族にとって、1人1個の玉葱は笑顔の鉄板(笑)

食べ易く消化が良いので胃腸が疲れた時や、温まるのでちょっと風邪気味の時にもお勧めです(*^^*)
レシピID : 4281301 公開日 : 17/01/12 更新日 : 17/01/12

このレシピの作者

❤ご訪問&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/15

写真

玉ねぎあま~くてなんて美味しい✨そぼろあん最高(о´∀`о)

ねずみやさん

玉葱の美味しさ満喫ですね♪喜んで頂け嬉しいです★感謝♡

17/03/10

写真

牛豚合挽だったので、脂多過ぎでした…リベンジします!美味しい〜

かちゃんとみー

美味しく作って下さり感激★鶏挽き肉もあっさりお勧め♡感謝♪

17/03/08

写真

家族に、大好評でした。ありがとうございました。

suzuみ

ご家族の皆様に好評で嬉しいです♡美味しそうに作って下さり感謝

17/02/15

First tsukurepo mark
写真

ソボロが下手っぴ〜(^^;鶏挽肉でも美味しく出来ました♪感謝♡

chichankun

初つくれぽありがとうです★美味しそうで嬉しいです♪又作ってね