☆母伝授 ☆☆      かぼちゃの煮物

☆母伝授 ☆☆      かぼちゃの煮物
塩で味を引き締めるのでかぼちゃのその物の味を楽しめます。 冷たく冷やしても美味しいです。

材料

かぼちゃ
1/2 個
小さじ 1/2
砂糖
大さじ 1
しょう油(甘口)
大さじ 2
大さじ 2
カップ 1.5

1

写真

面取りしたかぼちゃを小鍋に入れ、水・砂糖・しょう油・みりん・塩を加え、柔らかくなるまで煮る。

2

写真

楊枝を刺しスーッとかぼちゃに通ればOK.
ざるにあげて水気を取る。煮詰めないのでかぼちゃの味がそのまま味わえます。

3

出来上がりです。

イリコや、ちりめん雑魚を入れて、煮ても美味しくだしも出ます。

コツ・ポイント

『塩』を入れること、ざるにあげて汁気をなくすことで、味がしまり、
ホックリとしたかぼちゃに仕上がります。

レンコンや、サトイモを煮るときも同様に応用できます。

このレシピの生い立ち

野菜の煮付が上手くいかないと嘆いたとき・・・。母が「塩を入れると味が引き締まるよ!」と教えてくれました。
レシピID : 428132 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/26

写真

ほっくり素材の味がしっかり!ちょっとしたことで変わるんですね。

♡ふーみん

ありがとうございます。ホント美味しそうです・・。

07/10/11

First tsukurepo mark
写真

塩を入れることでかぼちゃの甘みがさらにパワーアップですね~♪

まきジロー

ありがとうございます。ホクホクかぼちゃを沢山食べたいですね。