ピリ辛肉みそごはん

ピリ辛肉みそごはん
肉みそをご飯にのせてそのまま食べたり、葉っぱに巻いて食べたり、はたまたうどんにのせてみたり。

肉みそ作っておけばちょっと便利!

材料 (4人分)

合いびき肉
200g
レンコンまたは水煮のたけの子
50gくらい
玉ねぎ
1/2個
戻した干し椎茸
4枚
ピーマンかパプリカ
ピーマンなら1個パプリカなら半個
小さじ1
★砂糖
小さじ2
★醤油
大さじ1,5
小さじ2
★干し椎茸の戻し汁
80cc
しらがネギ
半本分
きゅうりの細切り
半本分

1

玉ねぎは大きめのみじん切りにする。
レンコンや竹の子は5ミリくらいの角切りにする。
ピーマン、パプリカも干し椎茸も5ミリ程の角切り。(しいたけの戻し汁は取っておく)

2

★の調味料はあわせて置く。
フライパンにごま油を熱してひき肉をよく炒める。
玉ねぎを炒め透き通ってきたら、レンコンやたけの子をいれて炒める。
最後にピーマン類と合わせ調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒め煮にする。

3

お皿や丼にごはんをもり、肉みそをのせしらがネギやきゅうりの細切りをあしらう。お好みで、レタスやサニーレタスなどに巻いて食べる。

コツ・ポイント

トウバンジャンの量は加減して下さい。
夏だったら、なすを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

食の細かった子供も、コレなら自分で巻きながら喜んで食べてくれました。
少しトロミをつけてジャージャー麺の味噌にしても美味しいです。

ある日の献立……ピリ辛肉みそご飯。  シャケの焼き漬け  しらすときゅうりの酢の物。
レシピID : 428133 公開日 : 08/03/31 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/10/05

写真

冷蔵庫にひき肉、玉葱、人参しかなくて悩んだ時に思い出しました♪

gojira_minira

ゴジミニちゃんありがとう!思い出してもらって嬉しいです〜☆

09/05/28

写真

実はリピ♪ご飯に乗せてがっつり頂きました!おかずいらないですね★

gojira_minira

ゴジミニちゃん嬉しいです!ご飯進んじゃったかな?

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

お弁当のご飯にのせたら夫が歓声を。最高においしかったです!

畑仁郁野

初つくれぽの上にとっても嬉しいコメントありがとうございます!

畑仁郁野 2008年04月01日 12:56
今、お弁当を食べたところ・・・おいしかったです!
ピーマンもパプリカもなかったのでニンジンで代用しました。
お弁当にぴったり!夫、大喜び。
”夏に、このお弁当にしてくれ!”
”???なんで?”
”ゴーヤのオンパレードはやめてくれ!”
”と言うことは、この肉味噌にゴーヤを入れるということ?”
”違う!、ゴーヤをやめてこれをいれる!”

すいません、朝から、このお弁当だけでこれだけの会話をしました・・・・
ななまま 2008年04月01日 16:27
郁野さんありがとうございます!
初つくれぽでうれしいな♪

夫さんごめんなさい!私も良いヒントいただきましたぁー。
これにゴーヤ入れるのって絶対美味しいと思う〜。ピーマンの代わりにネ。
お弁当に入れるゴーヤはどんなお味つけなのかな?
沖縄の市場で,ゴーヤチャンプル−弁当って売っていたけど…。