鶏のバルサミコソースサンド

鶏のバルサミコソースサンド
とらのとらみさんの『豚のバルサミコソース(ID:139340)』を鶏むね肉にして少しサッパリに仕上げ、サンドイッチにしてみました♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
50cc
◆にんにく醤油
大さじ1
◆砂糖
大さじ1
◆水
大さじ2
適宜
粗挽き黒こしょう
適宜
サラダ油
適宜
粒マスタード
大さじ1/2~1
レタス
4枚
きゅうり
1/2本
玉ねぎ
1/4個
食パン
4枚

1

まず、鶏のバルサミコソースを作ります。鶏むね肉の余分な皮や脂は取り除き、縦長に半分に切る。

2

厚みが半分になるように包丁で切れ目を入れて(完全に切らないで1cmほど残す)、開いてから軽く叩いて厚みを均等にし、フォークなどで所々に穴を空ける。

3

さらにそれを半分の大きさに切って、両面に塩・粗挽き黒こしょうをふって少し置いておく。

4

レタスは適当な大きさにちぎり、玉ねぎときゅうりは薄くスライスしておき、◆の調味料は合わせておく。

5

③の鶏肉を軽く水気を拭いて、油を敷いて熱したフライパンで強めの中火で両面焦げ目が付くくらいに焼く(この時はまだ完全に火を通さなくてもOK)

6

⑤に合わせておいた◆の調味料を流し入れて、蓋をして中火でじっくり火を通しておく。このときたまに裏表をひっくり返す。

7

火が通ったら、蓋を取ってソースを煮詰める。パンに載せるので汁気がほとんど無くなるくらいまで煮詰めてOK。煮詰まったら粒マスタードを入れて混ぜ合わせて火を止める。

8

食パンはトーストし、マーガリンを塗る。その上にレタス→玉ねぎ→⑦の鶏のバルサミコソース→きゅうり→レタスをのせて、最後に同じくマーガリンを塗ったパンをのせ、軽く重りを載せて置く。(これを2個作る)

9

形が安定したら、手で押さえながら適当な大きさにカットして、完成。

コツ・ポイント

ボリュームがあるサンドなので、最後に崩れないように重りで軽くつぶすようにして安定させます。

このレシピの生い立ち

とらのとらみさんの『豚のバルサミコソース(ID:139340)』が美味しかったので、朝食のサンドイッチ用に、あっさりとした鶏むね肉と粒マスタードを使ってアレンジしてみました。
レシピID : 428147 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」