シュワふわミニかぼちゃシフォンケーキ2個

シュワふわミニかぼちゃシフォンケーキ2個
かぼちゃのスイーツが大好き♪
全卵使用で無駄がありません。
型は100円均一のステンレスもので2個一度に焼けるので、小さめですが、ちょっとしたお土産にぴったりで、味見してから持って行けますよ(*^_^*)

材料 (10センチ型2個分)

かぼちゃ
100g
薄力粉
50g
●卵白(Mサイズ)
3個分
●砂糖
20g
牛乳
30cc
サラダ油
15cc
■卵白(Mサイズ)
3個分
■砂糖
20g

1

かぼちゃは種を取り、皮付きのまま適当に切ってレンジで6分くらい温めて、やわらかくしたものを裏ごし又はつぶした上体にしておく。

2

ボウルで●卵白に●砂糖を2、3回に分けて入れながらハンドミキサーでよくあわ立てる。(ボウルを裏返しても落ちないくらいしっかりと)

3

別のボウルに■卵黄に■砂糖を加えて②で使用したハンドミキサーを洗わずに低速で混ぜ合わせる。白っぽくなってきたら油、牛乳、かぼちゃを加えて更に混ぜ合わせる。

4

③のボウルに薄力粉を振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5

②のメレンゲの1/3を④のボウルに入れてムラなくゴムベラで混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも加えて、切るように全体を混ぜ合わせて2個の型に8分目くらいまで入れる。

6

170度に予熱したオーブンで10分焼く。
一旦オーブンから出して、6等分になるように、表面に浅く切り目を入れる(生地が膨らむときに均一になってきれいに焼きあげる為)

7

更に170度で15分ほど焼いて、竹串を刺し、生の生地がついてこなければ出来上がり。
瓶などに立てて、逆さまにした常態で冷やす。

8

コツ・ポイント

かぼちゃは切って、レンジで温めたものを冷凍しておくといつでも使えて便利です。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキが大好きだけど、大きな型の入るオーブンを持ってなくて、100円均一のステンレスのものを使ってます。何度も使えるし、小さめなので、1個は家で、1個はおすそ分けなんてこともできるから、なかなか使えるグッズです。型から外したら、またまた100円均一の味噌用タッパーを逆さまに使えば、乾燥も防げるし、重ねて冷蔵庫に入れられます♪
レシピID : 428148 公開日 : 07/09/10 更新日 : 08/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
じまいま 2007年09月13日 11:24
はじめまして〜
かぼちゃがたくさんあったのでこのレシピを参考にして今焼いています。普通のシフォン型では半分くらいの量になりました。焼き上がりが楽しみです。
kumap 2007年09月14日 07:44
じまいまさん♪コメントありがとうございます(*^_^*)
倍の量で作れば21センチくらいの型でOKだと思います。
その場合は焼く時間を5分くらい長くとってください。
半分くらいの量だと、食感が少し違うかもしれないけど、
また感想を聞かせていただけると嬉しいです!!