まんぷくマフィン☆

まんぷくマフィン☆
重量感が結構あるマフィンというのか、固めのブラウニーなのかは?ですが結構満足感があり、お腹がすいてるときに最適です!
ほとんどおうちにある材料ですぐできるのがポイント☆

材料 (直径 18cm 型 1個分)

1~3/2枚
1個
牛乳
50 cc
バター(有塩でOK)
10 g

1

① 砕いた板チョコ、バター、牛乳を耐熱ボールに入れレンジで2分程度チンして、ゆるいガナッシュ状にする。

2

② 粗熱のとれた①に卵を加えよく混ぜる。

3

③ ②にホットケーキミックスを加えよく粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

混ぜにくい場合は何度かに分けて混ぜてください。

4

180℃のオーブンで30~40分焼く。

ちなみに今回の写真はトースターで20分くらい焼いたものです。

コツ・ポイント

ガナッシュのやわらかさと加えるホットケーキミックスの量で固さがかわってきます!
そのときの食べたい状態を考えて、牛乳の量と粉の量を変えてみると良いと思います。
あとバターの量を増やすときはなるべく無塩の方が良いと思います。今回は10 g でチョコベースなのでえぐみが出にくいということで有塩にしました。

このレシピの生い立ち

お腹がすいていて、開封済みのあまっていたホットケーキミックスを消費したいという衝動にかられたので(笑)
冷蔵庫にあるもので作りました。
これにくるみやナッツの砕いたものを入れればさらにリッチ感アップですよ☆
レシピID : 428166 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

こんなおいしいケーキが家にあるものですぐにつくれて最高!

ようとも

私のよりおいしそぉ☆キレイに焼いてくださってアリガトです!