スリランカ チキン カレー 圧力鍋で簡単

スリランカ チキン カレー 圧力鍋で簡単

Description

スパイシーなスリランカチキンカレーを、圧力鍋で簡単に作っちゃいます。

材料 (二人分)

鶏肉手羽元
5本
玉ねぎ
半分
ミニトマト
8個
じゃがいも
大二個
にんにくみじん切り
小1
適量
*トゥナパパ(カレーパウダー)
大1.5位
*シナモンスティック
5cm位
*カレーリーフ(なくてもok)
2つまみ
*黒胡椒
小1
1/4個分
*塩
小2
*しょうゆ
大1.5
ココナッツミルク
100ml

作り方

1

写真

まずトゥナパパと赤唐辛子をカラいりします。

2

写真

このくらいになるまで、カラいりします。

3

写真

チキンに下味をつけます。*をチキンにまぶして10分位置きます。

4

写真

圧力鍋にココナッツオイル、にんにく、しょうがを入れ火を付けます。次に玉ねぎを入れます。

5

玉ねぎが少ししんなりなってきたら、チキンを入れ表面を焼きます。

6

写真

次はトマトとじゃがいもを加え、チキンをつけてたボールに水を入れ(スパイスを全て入れる為)材料がかぶるくらいにします。

7

圧力鍋で、圧がかかったら12分位加圧します。(お持ちの使用方法でお願いします。角煮位の加圧で良いかと思います)

8

写真

加圧が終わりましたら、ココナッツミルクを入れ、出来上がりです。

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は、赤唐辛子を増やしてください。私は少し苦手なので少なめ目にしています。圧力鍋じゃない場合は、グツグツと長め(1時間以上)に煮てください。
トゥナパハは、焦げる手前位までカラいりする方が良いらしいです。(スリランカ人主人)

このレシピの生い立ち

普通の鍋で主人が1時間以上かけて作ってたのを見て、圧力鍋だったら簡単じゃないかと、私が作る時はいつもこのやり方です。じゃがいもは、主人は別に作りますが私は日本のカレーだったら入ってるから…と入れます。人参も入れたりします。
レシピID : 4281783 公開日 : 17/01/10 更新日 : 17/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/10/02

First tsukurepo mark
写真

じゃがが溶けてくっ付く 普通鍋に入れなきゃよかった 圧力鍋欲しい

クッキングホチョ

ジャガは、チンしておいて最後にいれても良いかもしれませんね。