困ったときの「豆腐のホイル焼き」

困ったときの「豆腐のホイル焼き」
ストックの豆腐を使って簡単にメインになるおかずを作りました。冷蔵庫に「肉がない!」ってときにどうぞ。

材料 (4人分)

木綿豆腐
400g
しめじ
好きなだけ
バター
10g~15g
1片
塩コショウ
少々
しょうゆ
お好みで
少々

1

写真

豆腐は食べやすい大きさにスライスしてアルミホイルに並べる。その上にバター・にんにくのスライスをのせ、軽く塩コショウをふる。
しめじをわきにそえて全体を包み込む。

2

写真

うちは1人分ずつをアルミで包んでそのまま出すので4つ作ってトースターへ。
グリルでも可。

3

写真

バターがとろけて全体に火が通ったら
アルミを広げて焼き色をつけます。

4

写真

いい色になったらお皿に1人分ずつ乗せてしょうゆを回しかけて最後にネギを散らして完成♪

コツ・ポイント

タラのホイル焼きとかがありますがそんな感じで作ってもらえたらと思います。
私はトースターで作るので適当にタイマーをあわせて様子を見てますが
グリルの方は中火で調理されるといいと思います。

このレシピの生い立ち

メインの肉がちょっとしかなかったり(買い忘れ)、副菜にボリュームをだしたいときにアルミホイルでかさを出します。
普段は木綿豆腐をスライスしてごま油でフライパンでジュウジュウ焼いてこんがり焼いたものに生姜を「ちょん」と乗っけるのが定番。たまには「ホイル」で違う味付けにすると子供たちも目新しくって喜んで食べてくれました。
レシピID : 428195 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/04/20

写真

簡単で美味しくて洗い物なしが嬉しいですね^^ ご馳走様でした♪

ローズリーフセージ

お花の形のにんじんがとってもおしゃれですね@^^@ありがとう

08/02/29

写真

何もないけど出来るのが嬉♡お財布にも体にも優しくて美味しぃレシピ♡

にゃぁくん

きゃ~ありがとう。お財布にやさしいよね(笑)確かに。

07/10/08

写真

豆腐だけなのに凄く美味しかった~ 幸せな味でした、ご馳走さま♪

まみむーにぃ

こちらこそ♪うれしいコメントありがとう。バターが美味しそう!

07/09/11

First tsukurepo mark
写真

レモンを絞って頂いたらさっぱりとして美味しかったです。 

MAMMA310

レモンですか~!今度試してみますね。作ってくれてありがとう。