きゅうりの☆ハム巻き

きゅうりの☆ハム巻き
子供の頃、よく母が作ってお弁当に入れてくれてました。
巻く具材を変えれば、いろんなハム巻きが作れますよ♪
お弁当の1品にいかがでしょうか♪

材料 (作りやすい分量)

スライスハム
1枚
きゅうり
ハムの長さ(直径)分
マヨネーズ
黒胡椒
 

1

スライスハムは半分に切る。
(お弁当に入れる場合は、フライパンで軽く、温める程度に焼いておいた方がいいと思います)

2

きゅうりはハムの半径と同じ長さに切って、太さを8等分に切る。(細いきゅうりなら4等分でOK)
ボウルに入れて軽く塩を振ってしばらくおく。
きゅうりの水気を絞り、2等分する。

3

ハムに薄くマヨネーズを塗って黒胡椒を振り、
きゅうりをのせて巻く。
巻き終わりを楊枝で留める。

コツ・ポイント

お弁当に入れる際は衛生上、ハムに軽く火を通しておいた方がよいと思います。
手順3で、黒胡椒を振った後、ハムよりの大きさより小さく切った
スライスチーズをのせて、きゅうりを巻いても美味です。
きゅうりの他、オクラ、人参、ボイルしたえのきやエリンギなど・・・
何を巻いても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

よく母が作ってくれたものです。
今では私がよく作る定番になり、巻く具材をいろいろ変えて作ってます。
レシピID : 428206 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

10/06/27

写真

胡瓜普通に切るよりこのほうがめちゃ可愛いですね❤旦那ちゃん弁に♪

3姉妹ちゃんママ

お褒め頂いてありがとうございます♪嬉しいです!

10/06/16

写真

少しの隙間埋めにハムの塩気と胡瓜の瑞々しさが合って美味しいです❤

れぴぱく

ありがとうございます♪私も隙間埋めによく作りますよ~。

09/08/10

写真

手軽でおいしいからリピ♪可愛くてお気に入りです^^

そらら82

お気に入りとは嬉しいです!いつもありがとう♪

09/07/23

写真

今日は忘れずに焼いて粗引き黒コショウも^^簡単でかわいいですね❤

そらら82

可愛い~♪いつもありがとう♪