豚バラ大根と厚揚げの炒め煮【作り置き】

豚バラ大根と厚揚げの炒め煮【作り置き】

Description

いりこだしがしっかり効いて、調味料はわずか!!ですがしっかり味なのでごはんおかわり~~。(減塩レシピ)

材料 (2人分)

豚バラ肉(3cm幅)
100g
大根(いちょう切り)
200g
厚揚げ(一口大)
150g
大さじ1
200cc
煮干し
5g
★醤油(がごめ昆布醤油使用)
大さじ1
★砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラ、大根、厚揚げを切る。煮干しは頭と腹わたを取り除く。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火にかけ、豚バラ肉を入れ焼き色がつくまで焼き、大根、厚揚げを加え、焼き色がつくまでじっくり焼く。

  3. 3

    写真

    ②に水、煮干し、料理酒を加え蓋をして強火で炊き、沸騰したらアクを取り除き蓋をして中火で5分炊く。

  4. 4

    写真

    ★を加え中火で炊き、汁気がなくなってきたら煮干しを取り出し、みりんを加え強火でフライパンをゆすりながら照りを出す。

  5. 5

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・③の工程では時々フライパンをゆすりながら炊いて下さい。
・大根と厚揚げにしっかり焼き色をつける事で、味が染み込みやすくなり香ばしい仕上がりになりますので、じっくり焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

・いつも炊く豚バラ大根に厚揚げを加えてかさ増しして、ボリュームを出しました。
レシピID : 4282107 公開日 : 17/01/11 更新日 : 20/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真

2022年6月1日

豚バラと厚揚げででボリューミーだけど薄味で体に優しいお味♪いりこ好きの我が家はいりこもそのまま頂きました!

写真

2021年6月8日

調味料少なめですがしっかり味で美味しかったです♡大根と厚揚げの香ばしい焼き目がいいですね♪ごちそうさま♫

写真

2021年4月28日

大根と厚揚げをしっかり炒めました。美味しかったです。

写真

2021年4月2日

出汁が効いて美味しい~何杯でも食べられる♬ご飯が進むよ♬

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね