具ゴロゴロ。。。大人のビーフシチュー♪

具ゴロゴロ。。。大人のビーフシチュー♪
赤ワインの風味がたっぷりなちょっと大人向けのビーフシチューデス☆ たくさん作って残ったら冷凍して⇒煮込みハンバーグに使います♪

材料 (約8人分)

シチュー用の牛肉
700g
じゃがいも
小6個
玉ねぎ
小8個
にんじん
1本
1,5本(720mlのボトル)
●小麦粉
大さじ4
●バター(マーガリン)
40g
☆ハインツ デミグラスソース
2缶
☆ケッチャップ
大さじ5
1片又はチューブで3cmくらい
ドライパセリ
少々

1

野菜を洗って、それぞれ皮をむきます。

2

①の処理をした野菜は、次のように切っておいてください。
①じゃがいも⇒2分の1にカット

②玉ねぎ⇒お尻と頭を少しカット(丸ごと使います。)

③にんじん⇒大きめの乱切り

3

フライパンに油をひいて、にんにくを入れます。香りがでてきたら野菜を軽くいためます。
※火を通すためではなく、野菜の周りに油を回すことが目的デス☆

4

野菜に油が回ったら、空の状態のお鍋に入れます。フライパンはまだ使うので洗わずにそのままにしておいてください(^ω^)

5

野菜を炒めたフライパンに今度は、牛肉を入れます。
(テフロンのフライパンなら油はひかなくてOKデス♪)
全部の面に焼き色がついたら、お鍋に牛肉もいれます。
※表面に軽く焼き色がつく程度でいいです。

6

野菜と牛肉が入っているお鍋に赤ワインをたっぷり入れます。小麦粉、バター、ローリエも一緒に入れてくださいッッ☆(●印の材料全部)


7

かなり弱火で煮込みはじめます。だいたい2~3時間くらいコトコト。。。じっくり煮込みます。
小麦粉、バターが溶けきるまでは、木ベラでよく混ぜてください。

※煮込んでいる間はたまに、軽く回したりして、様子をみてください♪

8

途中であまりにも水分が減ってしまうようなら、お水を様子を見ながら加えてください。

9

じっくり煮込んだら、☆印の材料、デミ缶、ケチャップ、固形コンソメを加えて、混ぜてください。

10

さらに弱火で、30分~1時間くらいコトコト煮込めば完成デス☆

※☆の材料を入れてからは、焦げやすくなるので、マメに木ベラで回すようにしてください。

11

個人的には、1晩おいて、翌日に食べるのが1番おいしいと思います(^▽^)/

12

お皿に盛ったら、お好みでパセリをかけてください♪

13

写真

新着ピックアップに掲載されました♡

コツ・ポイント

とにかく良く煮込むことかな??煮込めば煮込むほどおいしくなりますッ♪愛情かけて根気良く作ってください(*/ω\*)

このレシピの生い立ち

いろいろ試してこのレシピになりましたぁ☆とにかくたくさん煮込むので野菜を小さく切るとみんな溶けてなくなってしまいます(T_T) もともと小さめなじゃがいもと玉ねぎを買って、ほとんど切らずに使ってみたら大成功(^□^)/お肉も野菜も大きめで具がゴロゴロ。。(笑)なんとなく見た目もカワイイかな~なんて(//ω//)かなり食べ応えがあります☆ 相方が大絶賛してくれましたぁ^^;
レシピID : 428218 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」