豚の角煮

豚の角煮
ほろほろと肉が口の中でとろける豚の角煮。圧力鍋を使って時短なレシピ。おかずとしてもお酒のアテとしても大活躍な一品です。

材料 (4人分)

豚ばら肉(かたまり)
600g
サラダ油
大さじ1
溶き辛子
適量
A
1カップ
しょうがの皮
適量
B
1カップ
1カップ
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ2
C
水あめ
大さじ2
醤油
大さじ1

1

圧力鍋に豚肉、■A、水5カップを入れ、フタをロックして中火強火にかける。

2

圧力表示ピンがレベル2に上がったら、その状態を維持するように火を調整して20分間加圧する。

3

火を止めてそのまま自然放置し、圧力表示ピンが完全に下がったらフタを開ける。肉を取り出して4cm角に切り分ける。

4

圧力鍋を中火で熱してサラダ油をなじませ、(3)の豚肉の表面にこんがりと焼き色をつける。

5

■Bを加え、フタをロックして中火強火にかける。

6

圧力表示ピンがレベル2に上がったら、その状態を維持するように火を調整して8分間加圧する。

7

火を止めてそのまま自然放置し、圧力表示ピンが完全に下がったらフタを開ける。豚肉を取り出し、煮汁は中火で半量まで煮詰める

8

煮汁を豚肉にもどして■Cを加え、豚肉に煮汁をからまえて仕上げる。器に盛り、溶き辛子を添える。

コツ・ポイント

※豚肉は下ゆでして余分な脂を落としてから煮汁で煮含めます。下ゆでのときは、豚肉がパサつかないように、かぶるくらいの水分量が必要です。

※ビタクラフトの圧力鍋を使ったレシピです。

このレシピの生い立ち

【レベル2加圧時間20分】→自然放置→【レベル2加圧時間8分】→自然放置

【エネルギー】722kcal
【塩分】2.4g
レシピID : 4282198 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」