HB・ホシノ天然酵母フランスパン使用パン

このレシピには写真がありません

Description

レシピが見つからず試行錯誤、いい感じに出来たのでメモ。小麦粉のみで出来て、簡単、素人の私でも今のとこ失敗なしです。

材料

ホシノ天然酵母フランスパン種の生種
25 g
300 g
小さじ3/4

作り方

  1. 1

    我が家ではパナソニックのSD-BMS160を利用しています。他機種の方は必要に応じて読み替えしてください。

  2. 2

    ホシノ天然酵母フランスパン種は、パナ推奨の、ホシノ天然酵母と同様におこします。

  3. 3

    パン生地作り方はホシノ天然酵母でのパン生地作りと同様です。パンケースに羽をセットし、生種を入れてから他材料を入れます。

  4. 4

    天然酵母パン生地コースをスタート。約4時間かかります。

  5. 5

    パーチメントペーパー等に小麦粉を薄く広げ、その上に生地をパンケースからあけます。生地の上部や周りに小麦粉を軽く振ります。

  6. 6

    形を軽く整えたら、手前から1/3のところを折り、奥から残り半分のあたりをまた折ります。

  7. 7

    生地を90度回して、同様に奥と手前から1/3ずつ折ります。最後に生地を更に半分に折り、折り目をつまんでくっつけます。

  8. 8

    折り目が下になるように記事をひっくり返し、軽く形を整えます。

  9. 9

    生地を35度で倍量になるまで1~2時間ほど置きます。

  10. 10

    私のオーブンは発酵機能がないので私のやり方(1)…生地をパーチメントペーパーごとオーブントレーに載せます。

  11. 11

    (2)オーブントレーの角に小さなシリコンシートを敷き、オーブン使用OKのココット容器を置きます。

  12. 12

    (3)オーブントレーをオーブンに入れたら、ココットに沸騰したてのお湯を注ぎ、オーブンのドアを閉めます。

  13. 13

    (4)生地が倍量になったら一旦オーブントレーを取り出します。この方法を使う場合庫内温度を温度計でたまに確認してください。

  14. 14

    オーブンを210度に予熱します。

  15. 15

    生地表面に小麦粉をふり、斜めにクープを3本ほど入れます。

  16. 16

    オーブンに生地と片隅にオーブン使用OKのココット容器を入れ、ココットに沸騰したてのお湯を注ぎオーブンのドアを閉めます。

  17. 17

    20分ほどで焼きあがります。

コツ・ポイント

形を整えたら食パン用の入れ物に入れて食パン型に焼くこともあります。その場合は焼成時間は23分位かな?もう幾度も作って、毎回なんとなく美味しく出来てますが、素人なので突っ込みどころがあったらコメントでもいただけると嬉しいです。

このレシピの生い立ち

フランスパン好きでホシノ天然酵母フランスパン種を衝動買いしたものの、レシピが見つからず…何度もこれで作っていて今のところ満足していますが、レシピ変更する可能性もあります。ホシノ天然酵母よりずっとクセのない、薄目のクラストのパンが焼けます。
レシピID : 4282239 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート