バジルのパン・・・天然酵母

バジルのパン・・・天然酵母
自家製のバジルペーストを頂いたので作りました。

材料 (中くらいのパン2個)

400g
小さじ1強
自家製天然酵母種
200g
200cc
バジルペースト
小さじ山盛り2杯

1

パンこね器でこねます。一晩発酵させます。

2

2分割し、丸めて10分のベンチタイムを取ります。
なまこ形につくり1~2時間発酵させます。

3

切込みを入れ、230度で約20分焼きます。

コツ・ポイント

砂糖が入っていないので焼く温度は高めにします。もう少し高くてもよかったかも・・・

このレシピの生い立ち

自分の畑で出来たバジルを使って作ったと言うバジルペーストを頂きました。とてもいい香り・・さっそくパンにしました。
パンをあげるのが初めて・・と言う人に持っていこうと、頑張った結果、写真のように不細工なパンが出来てしまいました。
何でこう、うまく行かないんでしょうね?
レシピID : 428227 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile れもんウォーター 2007年09月10日 15:42
はじめまして(^-^)太田の娘です★
昨日はとても素敵な一日になったと、母は大喜びでした。

昨日頂いたバジルのパン、今日の朝、さっそく頂きました。
香りがよく、中はもちっとしていて、とっても美味しかったです!!
私好みのパンで感激しました。ありがとうございます♪

母からパンがとてもお好きだとお聞きしていたのですが、わたしもパンが大好きです★特にハード系のパンが好きです。家でパンを焼くことがないので、大学の帰りにパン買って帰るのも、学校に行く楽しみの一つです☆

私はハービスエントにある、ブーランジェリーブルディガラのパンが一番のお気に入りです。ご存知ですか???

またお会いできる機会を楽しみにしています。
昨日はありがとうございました(*^-^*)
畑仁郁野 2007年09月10日 17:22
レモンウォーター様
コメントありがとうございました。昨日はとても楽しくて最高でした。
うちの娘と同じ大学(もうとっくに卒業しましたが・・・)と聞いてびっくりしました。
ハービスエントと言う名前?、地名?もブーランジェリーブルディガラと言うお店も、まったく聞いたことがありません。あんまり町に向かって出歩かないほうなので・・・どの辺かまた教えてください。お母さんには何度も会う機会があると思いますので。
昨日のパン(このレシピですが)、自分としては不合格だったのですが、もう一度作る時間も無く・・・成功!!と言うのを食べていただけるといいのですが、なかなか、持って行こうという日に成功しないんですよね・・・(これって言い訳かもしれません)
この次、食べてもらえるときは成功のパンでありますように。