まるごとデコポンマーマレード

まるごとデコポンマーマレード

Description

デコポンのおいしさが皮ごとまるっと味わえる、ほどよい甘みの手作りマーマレード☆季節のおやつやデザートに♪大量消費にも◎

材料 (できあがり量380g前後)

デコポン
2個
砂糖
大さじ3~お好みで
適量
お好みの洋酒(あれば)
小さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、デコポンです。

2

デコポンは皮をむいて、薄皮の中心の固い部分と種を取り除く。皮は包丁でせん切りにする。

3

<2>の皮と水をボウルに入れて、強くもみ洗いして、流水でよく洗い流し、水気をきる。

4

鍋に湯を沸かし、<3>を加えてゆで、ざるに上げる。水が透明になるくらいまで3〜4回繰り返す。

5

鍋(ホーローやステンレスなどの酸に強いもの)にデコポンの実、<4>、砂糖を入れ、ひたひたの水を加えて火にかける。

6

煮立ったらアクを取りながら中弱火でとろみがつくまで煮る。あら熱がとれたら、お好みで洋酒を加える。

7

【保存瓶の煮沸消毒方法】保存瓶とふたを洗剤でよく洗い、鍋の底にふきんをしいて、瓶がかくれるくらいの水をたっぷり入れる。

8

瓶とふたを入れて火にかけ、沸騰してから2~3分ほど煮沸し、トングなどで清潔なふきんの上に取り出して、自然乾燥させる。

コツ・ポイント

洋酒は、グランマニエ、コアントロー、オレンジキュラソー、ブランデーなどお好みのものでOKです。砂糖少なめのレシピなので、日持ちは保存瓶に入れ、冷蔵庫で4〜5日程度です。

このレシピの生い立ち

旬のデコポンをまるっと余すとこなく使ったジャムレシピ。皮についた白いワタ、薄皮はついたまま使ってください。砂糖控えめなので、デコポンの果実感や甘みを楽しめます。パンにつけたり、紅茶やサイダーなどのドリンクに入れても♪
レシピID : 4282270 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/11

First tsukurepo mark
写真

甘みと酸味が程よくとても美味しかったです♩

gping

レポありがとうございます!甘すぎず美味ですよね♡