バレンタインに♪簡単アップルブラウニー

バレンタインに♪簡単アップルブラウニー

Description

炊飯器とホットケーキミックスで作る簡単本格ブラウニー☆しっとり濃厚チョコとりんごの酸味が絶品!バレンタインにもおすすめ♪

材料 (5合炊き炊飯器1台分)

りんご
1個
牛乳
70ml
砂糖
大さじ3
小さじ1
バター
15g
シナモン
お好みで
A
1個

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、りんごです。

  2. 2

    りんごは皮をむいて4等分に切り、芯を取り除き、1.5cm角に切る。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、<2>、砂糖、レモン汁を入れて炒め、ふたをして中火で3分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4

    ふたをあけて、水分を飛ばすように強火で炒め、焦げ目がついたらシナモンをお好みでふる。

  5. 5

    板チョコを刻んで耐熱ボウルに入れ、牛乳を加える。電子レンジ(600W)で40秒加熱し、混ぜて溶かす。

  6. 6

    <5>にAを加えて混ぜ合わせ、<4>を加えてさらに混ぜる。

  7. 7

    バター(分量外)を薄く塗った炊飯器の内釜に、<6>を流し入れ、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。

  8. 8

    炊きあがったら竹串を刺し、何もついてこなければ、できあがり。竹串に生地がつくようなら、もう一度炊飯ボタンを押して炊く。

  9. 9

    <8>の内釜を取り出し、オーブンシートの上にひっくり返してケーキを取り出す。

  10. 10

    ケーキの上下を返して冷まし、お好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

炊飯器にケーキモードがある場合は、それで炊くときれいに炊き上がります。竹串を刺して、生地がついてくる場合は、都度、炊飯ボタンを押して炊き直してください。

このレシピの生い立ち

炊飯器におまかせで、本格ブラウニーが完成!甘酸っぱいりんごが濃厚チョコにほどよいアクセント!おやつやプレゼントにぴったり♪
レシピID : 4282279 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (67人)
写真

2022年2月14日

ブラックチョコレートが売り切れでミルクチョコレートで作ってみました♡りんご+シナモンがアクセントになって美味しかったです。

写真

2020年2月13日

上が焼けず何度も炊飯器の再加熱をして下が焦げたけど美味しかった!

作ってくれてありがとう♪美味しく食べてもらえてよかった♡

写真

2018年2月19日

失敗しらずで簡単!美味しいと言ってもらいました。ありがとう❤️

美味しいのひとことが嬉しいですよね♡ありがとうございます☆

写真

2018年2月15日

りんごの食感もいいですね☆5歳7ヶ月娘もお手伝い♪主人へ

娘さんとの共同手作りで旦那様も幸せですね♡つくれぽ感謝です!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね