野菜たっぷり“レバーパテ”

野菜たっぷり“レバーパテ”
ワインのおつまみにぴったりです。
お野菜をふんだんに使ったレバーパテ!
意外に簡単に作れちゃいます。

材料 (4人分)

鶏レバー
300g
鶏ひき肉
100g
玉ねぎ
1/2個
セロリ
2/3本
人参
小1本
黒こしょう
適量
120cc
適量
しょうゆ
適量

1

レバーは一口大に切って、塩小さじ1(分量外)をなじませる。ボールにたっぷりの水の中に入れ、10分ほどつける。
よく洗って、水気を切っておく。

2

にんにくは、芯を除き、薄切り
玉ねぎもうすくスライスする。
セロリはすじをとり、スライスする。
人参は、縦半分に切り、斜めに、薄切り

3

フライパンにオリーブ油(適量)をひき、にんにくを入れて、弱火にかけ、じっくりと加熱する。
にんにくの良い香りがたってきたら、2の野菜を入れる。

4

中火弱火でじっくりと野菜の甘味を引き出すように、炒める。

5

野菜がしんなりしたら、強火にして、レバーとひき肉を加え、ササッと炒める。
お肉の表面が白っぽくなったら、白ワイン、ローリエ、黒胡椒を加え、蓋をして、5分蒸し焼きにする。

6

水分がなくなったら、火をとめる。
粗熱が取れたら、ローリエを除き、フードプロセッサーにかける。

7

様子を見ながら、何回に分けて、細かくしていrく。
ペースト状になったら、塩、こしょう、しょうゆで味を調える。

8

タッパーなどの保存容器に空気を抜くようにして、詰める。
空気と触れないように、ラップ等をかぶせる。
冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

◆レバーは、塩をまぶして水につけ、よく洗いましょう。 ◆野菜は、ゆっくりじっくり炒めましょう。 ◆レバーは強火で炒めると臭みがでません。
◆お好みで、生クリームを入れるとマイルドで本格的になります。私は今回はコーヒーフレッシュを15ml程加えました。
◆冷蔵庫で4~5日持ちます。ラップに包んで冷凍保管もできます。 ◆バゲットにつけて食べると最高ですっ!

このレシピの生い立ち

ビストロ等に行くと必ず、頼んでしまう大好きなレバーパテ!家で作ったら、格安に出来るだろうと思い、ネットや本でレシピを探し、アレンジしながら挑戦してみました。
レシピID : 428232 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/15

First tsukurepo mark
写真

主人が大絶賛でした!レストランのように美味しかったです。

あさけそ

ありがとうございます♪大絶賛よかったです\(^.^)/