シナモンロールパン

シナモンロールパン
ロールパンに巻くときに塗るシナモン入りグラニュー糖です。グラニュー糖の変わりにジャムでもいいです。

材料 (5個分)

シナモン
ボッボッボッぐらい
★砂糖
3T
★塩
1t
★クリームチーズ
25g
★牛乳4.4
150cc
★イースト
1t

1

ロールパンの生地は、ホームベーカリーで作りました。1次発酵を終え、金時にんじん型に延ばして丸め込むときに、これを塗ります。

2

マーガリンを数秒チンして軽く溶かします。そこにグラニュー糖とシナモンを入れて練るように混ぜます。

3

アイシングID:169227さんを参考に作って、焼きあがってからかけました。

コツ・ポイント

ちょっと練るような感じで、パテで塗れるくらいのねばりです。グラニュー糖以外にレンジで作ったイチジクのジャムも使ってみました。菓子パンの生地の材料は、ホームベーカリーでは卵半個になっていますが、卵が残るのでクリームチーズを使っています。ドリュールで使うので卵でもいいかもしれませんが、おいしいような気がしています。

このレシピの生い立ち

アップルパイにシナモンを入れようと思って買いましたが、ロールパンに塗り込んだらおいしいように思いました。アイシングというのかどうか、もう少し硬いものだったと思いますが、いろんな色をつけて、角砂糖にバラの花と葉っぱやぶどうなどを乗せていたことを思い出しました。いろんな種類の先の小さな口金のセットも買っていました。30年近く前のことですがプレゼント用によく作っていました。
レシピID : 428233 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ペペロン123 2008年05月14日 03:15
シナモンシュガーは、焼成の前に塗るのですか?それとも焼いた後?
ばあやん 2008年05月14日 06:41
見てくださって有難うございます。
1次発酵を終え、生地をにんじん型に延ばしたときに全体に塗って、端から丸め込んでいきます。
焼いた後からは、アイシングをかけるだけになります。