小あじで激うま!レンコンはさみ揚げ

小あじで激うま!レンコンはさみ揚げ
夏!たくさん釣れた小あじを南蛮漬け以外でおいしくいただきましょう♪

材料 (4人分)

レンコン
2節
小あじ
20~30匹(サイズにより)
ショウガのすりおろし
ひとかけ分
みそ
大さじ1
大さじ1
しそ
5枚くらい(おこのみで)
たまねぎ
1/2個

1

写真

10㎝くらいの小あじ
夏はいっぱい釣れま~す!
内臓と頭、皮を取り除きます。
それを包丁でたたくか、フードプロセッサにかけてミンチ状にします。

2

レンコンは5㎜厚さくらいの輪切りにして、水にさらしてアクをぬく。

3

しそは細切り、たまねぎはみじん切りにする。
材料のショウガのすりおろしから下のものを全部アジのミンチと混ぜ、練ります。

4

輪切りのレンコンの片面に片栗粉(分量外)をまぶします。
片栗粉をまぶした面にスプーンなどでアジのミンチを大さじ1杯ずつくらいのせてもう一枚のレンコンの輪切りではさむ。
レンコンの穴からミンチがはみ出さない程度に押し付ける。

5

写真

揚げ油で3分くらい揚げる。
レンコンに穴があるので案外早く揚がる。

6

写真

今回は30匹で作ったけれど、アジのミンチが余りました。
それにレンコンも堅くて切りづらかったので、失敗したレンコンや端っこのレンコンは小さく刻んで、ミンチの中に入れて落とし揚げ風にしてみました。同じ材料でさかさまにしただけ♪

コツ・ポイント

しそは庭に生えてたはずが、すっかり野生化して(雑草化?)食べられそうもなかったので、今回は大葉にんにく醤油のなかの大葉でつくってます。これ・・・かなりいけます。

このレシピの生い立ち

毎週のように釣りに行き、小あじを釣ってくるのでナメロウのようなものを作っていたときに、レンコンをナイスタイミングで買ってきたのでコラボレーションさせてみたところが、かなりのベストマッチングでした。
これからは小あじ専門で釣ろうかとまで考えてしまいました。
実際、港には毎日おんなじ老夫婦が釣りにきてて小あじを釣って帰ってるんだけど、これだけおいしい料理が作れるなら肉買わなくていい!!
レシピID : 428239 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」