ペピアン・デ・チョクロ ペルー料理

ペピアン・デ・チョクロ ペルー料理
Pepian de Choclo!!
コーンとコリアンダーの味がなんとも美味しい!コーンがコリアンダーをまろやかにしてホッコリした美味しさです♪

材料 (3~4人分)

肉(牛・豚・鶏何でもOK)
300~350g
トウモロコシ(あればChoclo)
2本
玉ねぎ
1/2個
にんにくおろし
小さじ1
aji amarillo
小さじ2(お好みで)
Culantro(コリアンダーペースト)
約大さじ2
塩・胡椒
適宜
お好みで

1

■お肉は一口くらいの大きさにカットし、塩・胡椒・クミン・にんにくで下味をつけておく。
■玉ねぎは微塵切りに。
■トウモロコシは熱湯で三分茹でて冷ましておく

2

鍋に油を熱し玉ねぎ・aji amarilloを入れゆっくりと良く炒めていきます。そこに下味をつけたお肉を加え軽く油がまわる程度に炒めてからかぶるくらいの水を加え柔らかくなるまで蓋をして煮ていきます(肉の大きさ、種類によって様子を見て・・)

3

写真

煮ている間に茹でたトウモロコシを写真のようにナイフで粒をそぎ落とします。そして、ミキサーにいれて大さじ3くらいの水を加えて良く攪拌します。

4

写真

お肉が柔らかくなったところで、ミキサーにかけたトウモロコシと、culantroを加えてかき混ぜながら少し煮ます(三分くらいかな・・)。それから味を見て塩・胡椒で整えて出来上がり!

5

写真

ご飯と一緒に盛り付けて召し上がれ!
付け合せにサルサ・クリオージャなんかを合わせても美味しいです。

コツ・ポイント

■②で煮ていくとき、途中水が少なくなったら足してあげてください。 ■辛味が苦手な方はaji amarilloを控えて、パリージョを足してください。 ■Culantroがなければフレッシュコリアンダーをミキサーなどでペースト状にして使ってみてください。■日本のコーンだと甘味が出すぎてしまいますが、南米食材店でchocloの缶などは置いてありますのでそれを使っうともっとペルーの味に近づくと思います。

このレシピの生い立ち

今回のお肉は手羽元で作りましたが、牛肉や豚肉を小さめにカットして作るのが一般的です。けど、鶏肉でも合いますよ!お好きな肉でどうぞ・・。
レシピID : 428254 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」