野菜の旨みたっぷり!かぼちゃのポタージュ

野菜の旨みたっぷり!かぼちゃのポタージュ
3種の野菜が入ったかぼちゃポタージュ♪
ちょっと手間はかかるけど、冷凍しておけば大丈夫!
洋食のおもてなしメニューとしてもオススメです。

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
200g
玉ねぎ
80g
じゃがいも
100g
大さじ 2
コンソメスープ
カップ 3.5
小さじ 1
牛乳
カップ 1

1

玉ねぎは薄くスライスする。
かぼちゃとじゃがいもも3mmほどの厚さにスライスし、水に少しさらしておく。

2

鍋にオリーブオイルを分量の半分入れ、温める。
そこへ玉ねぎを加えて蒸らし炒めにする。

3

玉ねぎにある程度火が通ったら、残りのオリーブオイル、かぼちゃ、じゃがいものスライスを加えて、同様に蒸らし炒めにする。

4

すべての野菜に火がよく通ったら、コンソメスープ、ローリエ、塩の半量を加えて、さらに柔らかく煮る。

5

4が出来たら、荒熱をとってミキサーにかけ、さらに漉し器に通してなめらかにする。

6

5をもう一度鍋に戻し、火を通す。
温まったら、牛乳を加えて焦げないようによく混ぜる。
残りの塩を味見をしながら加えて調味すれば完成!

コツ・ポイント

牛乳の量を減らせば、濃いスープになります。お好みで牛乳の量を調整してください。

オリーブオイルを使わず、コンソメスープを水に変えれば離乳食にも使えるかもしれません☆

このレシピの生い立ち

祖母からかぼちゃをたくさんいただいたので。
辰巳芳子先生の「いのちをいつくしむ新家庭料理」に掲載されていたポタージュを参考にして作りました。
使ったかぼちゃは水気が多い種類だと思ったので、じゃがいもを加えてとろみが増すようにしました。
レシピID : 428255 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」