絶品☆れんこん&白菜・ほうれん草の豚肉鍋

絶品☆れんこん&白菜・ほうれん草の豚肉鍋の画像

Description

鍋にれんこん!合います!薄くスライスすることで食べやすく見た目も新鮮。食感も良く、味噌風味で体と心が芯から温まります。

材料 (2人分)

約150g
1/2本
鍋スープ
800cc
味噌
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
ほんだし
小さじ2

作り方

  1. 1

    鍋スープの調味料を全て混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    れんこんは皮を剥いたらスライサーで薄切りにします。

  3. 3

    写真

    れんこんは全てが入るくらい水を浸して冷蔵保存すると長持ちします。

  4. 4

    写真

    ほうれん草は3センチ幅、白菜は削ぎ切り、人参はピーラーでリボン状にします。

  5. 5

    写真

    1が沸いたら野菜を半分程度バランス良く入れます。

  6. 6

    写真

    5が再び沸いたら最後に豚肉を入れます。火が通れば完成。熱々をどうぞ♡

コツ・ポイント

豚肉はしゃぶしゃぶ用や豚こまを薄く伸ばすのがオススメです。野菜と肉を同じ厚さにすることで火の通りが一緒になります。

このレシピの生い立ち

娘がれんこん料理をあまり食べないので工夫しました。薄くて形もいろいろなので話も弾み楽しみながら食べれます!ぜひお試しください。
レシピID : 4282551 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
うーちゃん:)
蓮根がシャキシャキ!お鍋でモリモリ食べられるのが◎すりごま、ごま油も合いそうです
写真
うーさき
白菜が無かったので、代わりにナスと大根を入れました~!野菜をスライスすると火がすぐに通るので、時短になりますね!
写真
けろみーちゃん
お野菜たくさん食べれるしスープも美味しかったです!