ジャスミン米の香り炒飯

ジャスミン米の香り炒飯
ジャスミン米の香りが引き立つ炒飯。オイスターソース、チリソースとの相性も良く、香りを楽しみながらたくさん食べれちゃいます。

材料 (2人分)

ジャスミン米
2カップ
玉子
2個
ピーマン
2個
玉葱
1/2個
サラダ油
適量
大さじ2杯
チリソース
小さじ1/2杯程度
塩こしょう
少々

1

ジャスミン米2カップを普通の水加減より少なめにして炊く。
ピーマン、玉葱はみじん切りにしておく。

2

玉子2個を溶いて、熱したフライパンに入れ炒り卵を作る。
大雑把に作ったら取り出しておく。

3

サラダ油を熱したフライパンに野菜を投入。にんにく、しょうがを加え炒める。
炊き上がったジャスミン米を加え、塩コショウして更に炒める。

4

炒り卵を加え、小さくほぐしながら混ぜる。
そこにオイスターソースを鍋肌から回し入れ、更に混ぜる。
最後にチリソースを加えて味を整える。。

コツ・ポイント

ジャスミン米は少し硬めに炊くとねばねばしなくて済みます。
レシピには書いていませんが・・・チリソースの辛味が心配な人は炒り卵に砂糖を入れて甘めに作っておくと緩和されていい感じです。

このレシピの生い立ち

初めて買ったジャスミン米の香りを楽しみたくて、味付けを何にしようかと考えた末に生まれたレシピです。
まだまだ研究の余地ありかも?
レシピID : 428265 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/31

First tsukurepo mark
写真

残ったジャスミン米とさけで♬おいしかった〜ごちそうさまです!

yokosophia

ありがとうございます。さけ、いい感じかもですね☆