*無花果のショコラタルト*

*無花果のショコラタルト*
旬のイチジクで、フレッシュタルトを作ってみました。

材料 (20cmタルト型)

タルト生地(ID:342463
1台分
イチジク
4~5個
[チョコカスタード]
薄力粉
大さじ1+1/2
大さじ1+1/2
大さじ2
牛乳
300cc
3個分
バター
15g
1枚(70g)

1

写真

《タルト台を作る》タルト台を焼いて冷まし、型から外しておく。(「参考にしたレシピ」参照。)

2

《チョコカスタードを作る》チョコレートを細かく刻んでおく。(内20gは飾り用に避けておく。)小さめの鍋の中に○の材料を入れて泡だて器で混ぜる。(まだ火にかけない。卵白は後で使うので避けておく。)鍋に牛乳を少しづつ加えながらよく混ぜる。

3

中火にかけ、鍋の中を泡だて器で絶えず混ぜながらぽってりクリーム状になるまで加熱。沸々してきたら火を止める。チョコレートとバターを加え、予熱で溶かす。熱いうちにタルト台の中に流し込む。

5

《仕上げ》イチジクの皮を剥き、実を縦半分に切ってさらに薄くスライスものをチョコカスタードの上に並べていく。冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

切った断面はこんな感じです。きちんとチョコカスタードが固まったのを確認してからカットしてください。

コツ・ポイント

チョコカスタードはいったん冷えてしまうと固くなるので、必ずアツアツのうちにタルト台に流し込んでください。

このレシピの生い立ち

イチジクをたくさん頂いたので^^*イチジクをフレッシュのままで食べられるスイーツを作ってみました。よく熟れた甘いイチジクは、チョコレートとも相性バツグン♪
レシピID : 428275 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」