本格 焼きプリンの画像

Description

シンプルで本格的な焼きプリン。デザート用に作り置きもできるし、持ち寄りパーティーなどで持って行っても喜ばれます。

材料 (パウンドケーキ型 20cm)

プリン液
グラニュー糖
80g
2cup (480ml)
4個
カラメルソース
*グラニュー糖
50g
*酢
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    カラメルソースを作る。
    小さなフライパンに砂糖、水、酢を入れ、火にかける。

  2. 2

    焦げてよい香りがしてきたら分量外の水を大さじ1杯ほど入れる。
    型に流す。

  3. 3

    プリン液を作る。
    中鍋に砂糖と牛乳を入れ、砂糖が溶けるまで人肌に温める。

  4. 4

    ボウルに卵を割りほぐし、3とバニラエクストラクトを加えて混ぜる。

  5. 5

    プリン液を網で漉して、型に流す。
    天板にお湯を張って、305℉(150℃)のオーブンで35-40分ほど蒸し焼く。

  6. 6

    粗熱をとってから冷蔵庫で一時間以上冷やして、いただきます。

コツ・ポイント

カラメルソースは混ぜたりせず中火~強火で放っておくこと。
型から外すときは竹串で一周して、お皿をふたにし、一気に逆さまにするときれいにできます。

このレシピの生い立ち

教わったレシピを参考に、自分の好みに合った甘さに調整しました。
レシピID : 4282778 公開日 : 17/01/11 更新日 : 23/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
ふうごんまま
牛乳の一部を生クリームに変えてつくりました。お店の味みたいで美味しい!!
写真
クックゆまか
カラメルにお酢?て、思ったけど美味しくてびっくりしました😊💛リピします。
写真
popet
子供達が美味しい美味しいって食べました。リピ確実。