手捏ねでベーコンチーズ&オニオンパン

手捏ねでベーコンチーズ&オニオンパン
生地はふわんわり。しっかりとした味がおいしいおかずパン★
特別な材料も入らず、中の具はお好みによっていろいろアレンジ可能!
粗挽きの黒コショウがなんともいい具合にあってます!

材料 (8~10個)

350g
牛乳(人肌の温度)
175ml
無縁バター(室温か溶かす)
30g
ドライイースト
小さじ2
卵S
1個
小さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
長めのを5枚
チーズ
適宜
マヨネーズ
適宜
粗挽き黒コショウ
少々
ドライパセリ
少々
打ち粉
適宜
サラダ油
適宜

1

ボウルに強力粉を入れ、中央に砂糖・ドライイーストを、外側に塩を入れて人肌温度の牛乳をイーストめがけてゆっくり入れたあと、バターと溶き卵を入れてカードで混ぜ合わせる。

2

ほぼひとまとめにしたら、台の上に移して、しっかりとこねる。
しっかりまとまってきたら、台に叩きつけながら生地がなめらかになるまでこねる。

3

生地をひとまとめに丸めて、サラダ油を塗ったボールやタッパに入れラップや蓋をして40分くらい一時発酵させる。部屋の温度は(27~30度くらいがよい)

4

大きさが倍になり、中央に人差し指を入れて押してみて、生地が戻らないくらいに出来たら、手をグーにし、軽く押して生地のガス抜きをする。また丸めて、ベンチタイムに15~20分ほど休ませる。

5

写真

麺棒で、打ち粉をした台の上で長方形に5mm~1cmの厚さに延ばして、その上にベーコン・オニオン・チーズ・マヨネーズをトッピングして手前から奥に巻いていく。(奥の端のほうには具は載せない事)
巻き終わりはしっかり閉じる。

6

写真

8~10個に切り分けて、切った面が上に来るように天板に並べたらマヨネーズ・粗挽き黒コショウ・パセリを散らし、ラップをし、40分くらい二次発酵させる。焼く前にはオーブンを予熱させておく。

7

写真

オーブンレンジで210℃で15分焼く。(オーブンの場合は190℃)焼き色がきれいになるように最後の5分は位置を入れ替えるとよい。

8

写真

オーブンから出して、粗熱をとったら出来上がり^^
焼きたてを食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

・ベーコンはレンジで火が通るくらいに温めておく。
・玉ねぎも、少し薄めに2.3cmにスライスして軽く火を通しておく。
・オーブンによって焼き時間が多少異なるので、最後の5分くらいは焼き具合を確認してみるとよい。

このレシピの生い立ち

http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b044.html←こちらのサイトを参考に、材料を自分なりの量やオーブンの温度を変更して、トッピングもチーズを加えてみました!
レシピID : 428280 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」